search
とじる
トップ > スポーツ > 日本ハム・清宮、敵打者に狙い打ちされイラッ?「感情にじみ出てる」代表戦中盤、守備中に見せた表情が話題

日本ハム・清宮、敵打者に狙い打ちされイラッ?「感情にじみ出てる」代表戦中盤、守備中に見せた表情が話題

pic pic

清宮幸太郎(写真は高校時代)

 17日に行われた練習試合・日本ハム対キューバ代表戦。「5番・一塁」で先発した日本ハムのプロ6年目・23歳の清宮幸太郎が見せた表情が話題となっている。

 注目が集まったのは、「5-0」と日本ハム5点リードで迎えた6回表無死のこと。日本ハム3番手・畔柳亨丞は打席のサントスにカウント「0-1」からカーブを投じたが、これに対してサントスは一塁側に走り出しながらスイングする、いわゆる“走り打ち”を敢行。地面にたたきつけられるように放たれた打球は畔柳の横を抜け清宮の方へ転がった。

 だが、清宮は自分で捕球するべきか、それとも一塁ベースに入るべきか迷ったのか一瞬動きが止まってしまい、最終的に捕球を選択するもサントスをアウトにはとれず。サントスが一塁を駆け抜けた直後、清宮は手元のボールを見つめると、歯を食いしばったような表情を浮かべながら畔柳にボールを返した。

 >>大谷翔平、開幕前に同僚を一喝?「優勝できるわけない」 球界OBも驚愕、栗山監督が明かした日本ハム時代の裏話が話題<<

 この清宮の表情を受け、ネット上には「今の清宮相当悔しそうな顔してたな」、「してやられたって感情が明らかににじみ出てる」、「相手にまんまと惑わされてしまったって感じなのか」、「狙い打ちされて内心イラっとしてた可能性もあるのでは」といった驚きの声が寄せられた。

 「清宮はプロ1年目の2018年から昨季までに通算39本塁打と長打力を誇る一方、通算21失策と守備は不得意。昨季も一ゴロファンブル後にその場に棒立ち(4月)、無人の一塁に送球(9月)といったポカをやらかしたことで物議を醸しました。NPB経験者がサントス(元ロッテ/2017)も含めて10人名を連ねているキューバ代表も、清宮の守備には付け入る隙があることを認識しており、それを元にサントスが清宮を狙い打ちしたという可能性もゼロではないのでは」(野球ライター)

 サントスの打撃に惑わされた形の清宮だが、その後7回裏無死の第4打席では投手の足元を抜き、中堅・サントスまで転がる痛烈なヒットを放っている。これを受け、一部からは「さっきの走り打ちの仕返しか?」といった見方も上がっていた。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ