search
とじる
トップ > 社会 > 「グリコ森永事件」の陰で…女子中学生が給食に薬を入れた?【衝撃の未成年犯罪事件簿】

「グリコ森永事件」の陰で…女子中学生が給食に薬を入れた?【衝撃の未成年犯罪事件簿】

pic pic

画像はイメージです

 江崎グリコや森永製菓など、大手菓子メーカーを相手に「毒入り菓子をばら撒くぞ」と脅した「グリコ森永事件」が発生した1984年。同時期には「パラコート連続毒殺事件」という農薬や除草剤のパラコートを混入した飲料を自販機に放置する犯罪も発生しており、毒物混入の事件が世間を大きく騒がせた。

 そんな時期、和歌山県のある中学校のクラスに出された給食に異物が混入され、生徒26人中24人が体調不良を訴える事件が発生した。

 >>盗んだ200万円で日本横断? 無謀すぎる15歳少年、更に罪を重ねる【衝撃の未成年犯罪事件簿】<<

 当時の新聞などによると、『グリコ森永事件』などによる混乱がようやく落ち着いた1985年11月、出された給食のけんちん汁を食べた生徒が次々と喉や舌の痛みを訴えたという。診察にあたった医師が調べたところによると、命に別条はないが、問題のけんちん汁を食べた生徒のほとんどが喉の炎症を起こしていた、との事であった。

 奇妙なのは炎症を起こしたのが、生徒全体ではなくひとクラス分だけだった事。そして後日、問題のけんちん汁からは黒い粉のようなものが発見されたのだ。やがて、「給食に薬を混入した」として同クラスの女生徒3人が容疑者として名前が挙がった。女生徒3人によると、黒い粉の正体は市販の便秘薬だと言い、丸々ひと瓶、50錠ほどをすりつぶし、けんちん汁に混入していたという。

 彼女が便秘薬を混ぜた動機は、授業を休み保健室にいたことを同クラスの男子数人に「サボっている」と言いふらされたため復讐しようと思い、給食混入を思いついたという。

 最初は自宅で殺虫剤やのり、シャンプーなどを混ぜたものを試作したが、殺虫剤は臭いが強くバレてしまう事から諦め、その次もニュース番組で見たパラコート(除草剤)を混入する事を考えたが、これも中学生には手に入らずに諦めた。仕方なく、薬局で中学生でも簡単に購入する事のできた便秘薬をすりつぶして粉状にしたものを混入したという。

 『グリコ森永事件』は日本中に大きな影響と衝撃を与えた事件だったが、その余波は中学生にも及んだようだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ