search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【放送事故伝説】朝から仰天! 震災報道で「見たことがない」映像が放送される

【放送事故伝説】朝から仰天! 震災報道で「見たことがない」映像が放送される

pic pic

桝太一氏

 地震に台風、噴火など自然災害の多い日本では、いち早く現地の情報を拡散できる報道の役割は非常に大きい。

 だが、時と場合によっては、早すぎる行動が世間の反感を買うこともある。
 世界がコロナ禍に陥る少し前の2019年6月18日22時22分ごろ、山形県沖を震源とする大きな地震が発生した。

 ​>>【放送事故伝説】「さんま御殿」出演者のスカートがスケスケに!?<<​​​

 新潟県、山形県などで激しい揺れが記録され、被害状況をいち早く伝えようと新聞社やテレビ局の記者らは次々に両県に集結した。

 日本テレビ系『ZIP!』の総合司会・桝太一アナウンサー(当時)は地震発生から数時間後に新潟入り。責任を持って被害状況を全国に届け、大きな話題になった。

 地震が発生したのは22時すぎのこと。移動は当然深夜になるため、新幹線などは走っておらず、桝アナウンサーと撮影スタッフたちは東京からタクシーに乗って移動。この日のオープニングは『ZIP!』初のタクシー車内から生放送という異例のスタートとなったのだ。

 だが、このタクシー車内からの生放送で、放送業界でも異例とも言えるハプニングが発生していた。

 桝アナウンサーらは一般のタクシーを配車していた。料金を表示するタクシーメーターが映ると、なんと「17万3930円」と表示されていたのである。

 確かに東京から新潟まで深夜、ぶっ通しで走っていれば10万円以上になるのも仕方がないかもしれないが、17万3930円という額は一般的にはあまり見られない。ネットでは「現地の記者に行かせればいいのでは?」「こんなタクシー料金見たことがない」「テレビ局は金あるんだなぁ」といった声が相次いでいた。

 『ZIP!』側としてはいち早く現場に行きたいと考え、タクシー移動を考えた結果と思われるが、報道内容よりも「とんでもないタクシーメーター」を見て目を覚ました視聴者は多かったと思われる。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ