スポーツコーナーでは、プロ野球セ・パ両リーグの1週間を振り返る。その中で、開幕9連敗と苦しんでいた阪神タイガースが巨人戦で連勝するなど、5連勝と調子を上げていることが紹介される。
>>関口宏、巨人・原監督に「あの阪神に負けた」発言で物議 槙原寛己氏にも「公共の電波に乗せるなんて」と不快感<<
上原浩治氏は「この一週間で本当にピッチャー陣が3点以下にずっと抑えてるっていうところでね、勝ちがついてますから。二桁得点の次の日ですね、だから今日ですね、今日の試合は結構大事になってくるんじゃないですかね。阪神は」と分析する。
すると、関口は今週の星取りが描かれたフリップを見ながら、「これは実力ですか?阪神は?」と質問する。上原氏は「いや元々実力のあるチームなので。最初にやっぱりちょっと負けが込んで、雰囲気が良くなかったと思うんですけど、逆に今の雰囲気は勝ってますから、すごいいいと思います」とタイガースをフォローした。
上原氏のコメントに関口は「今、10ゲームまでなんとか縮めてきているけど、間に合うかな?」と質問する。上原氏が「ここがいっぱいいっぱいですね。10ゲーム以上はダメだと思います」と分析すると、「ええそうなの? ほお~」と驚いていた。
関口が「阪神の勝利は実力なのか」と質問したことに、一部阪神ファンが反応。「不愉快な言い方」「ちょっと失礼じゃないですか」「関口さんは巨人ファンだから、阪神に連敗したことが悔しかったんだろうけど、もう少し配慮してほしい」「張本さんでもこんな事は言わないよ」と怒りの声が上がる。
ただし、「借金が11もあるし、言われても仕方ない」「悪気があったと思えない。関口さんはこういう人」「このくらいのことでいちいち批判するのはおかしい」という擁護も出ていた。