search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA、宮崎に続き大和も残留決定!「どんどん教えていきたい」 若いチームに必要なベテランの経験値

DeNA、宮崎に続き大和も残留決定!「どんどん教えていきたい」 若いチームに必要なベテランの経験値

pic pic

大和

 師走に入った12月1日、ベイスターズからうれしい知らせが届いた。今シーズン中の9月中旬に海外FA権を獲得し、去就が注目されていた大和が会見を開き「FA権を行使し、残留することを決めました」と発表した。

 FAでタイガースからベイスターズへ出場機会を求めて移籍を決断。当時の高田繁GMからは「守備だけで打率3割の価値がある」、アレックス・ラミレス前監督からは「優勝するための最後のピース」と高評価を与えられ、2018年シーズンから卓越した守備力を武器に、主にショートのレギュラーとして活躍。今シーズンの打率は.252と、昨年の.281から数字を下げたが、得点圏打率は.359と昨年の.293よりもアップと勝負強さを発揮した。特にベイスターズ史上最高といえる戦いを見せた今年の交流戦では「恐怖の9番バッター」として、6月6日のマリーンズ戦ではサヨナラヒットを放ち、得点圏打率は驚異の.600と打ちまくるなどチームに勢いをつける立役者となった。

 また経験豊富なベテランとして、同じショートでありベイスターズのホープ・森敬斗にも「能力の高い選手ですし、ベイスターズを背負っていかないといけない選手」と認め「自分にできるアドバイスはどんどん教えていきたい。成長してほしいの思いが一番」とシーズン中も明かしていたように、ライバルにも献身的なサポートを送る懐の深さも見せた。

 今年日本一に輝いたスワローズも、他球団から移籍してきた嶋基宏、メジャー帰りの青木宣親、代打の切り札・川端慎吾らの力が最下位からチームを引き上げる原動力となったことからも、ベンチ内でのベテランの経験は大きいことは明らか。ベイスターズでも、すでに発表されているように、今シーズンFA権を取得した宮崎敏郎は、三浦大輔監督が選手時代に結んだのと同じ6年の大型契約を締結し、事実上“生涯ハマのプーさん”となることが確定。大和も34歳から2年契約を結んだことで、横浜で骨を埋める可能性が高くなってきた。昨年石川雄洋氏やホセ・ロペス氏などと契約しなかったスタンスから一転、ベテランへの高待遇が目立つこのオフシーズン。来シーズンからは、若さと経験をミックスした結束力の強いチームへと変貌していきそうだ。

 取材・文・写真 /  萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ