search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA、代打問題が遂に解決? 4年目の天才バットマン・楠本に覚醒の予感

DeNA、代打問題が遂に解決? 4年目の天才バットマン・楠本に覚醒の予感

pic pic

楠本泰史

 試合途中、横浜スタジアムに「君の悔し涙が〜」とベリーグッドマンの曲がかかると、青いユニフォームを身に包んだベイスターズファンは、いつの日からか大きな期待を込めて拍手を送るようになった。それほどまでに“代打・楠本泰史”のネームバリューは今シーズン上昇した。

 26日のカープ戦、6回2アウト満塁のチャンスで打席に送られた楠本は、オリンピックでも侍ジャパンの金メダル獲得に多大な貢献をした森下暢仁と対峙。初球のカーブを見逃し、2球目のチェンジアップをファールし簡単に追い込まれるも、3球目のアウトコースギリギリのストレートをカット。4球目若干シュート回転してアウトコースに入った154キロストレートを見極め、次のカーブもなんとかファールで逃れる。続けたカーブは低めワンバウンドで誘われたがこらえ、7球目の高めストレートも見極めると、8球目の目線近くの真ん中高め153キロストレートもハーフスイングで我慢し、一時同点となる貴重な押し出しフォアボールを選んだ。気合の入ったガッツポーズを見せ、ファーストでも手をたたくなど、一打席にかける男の生き様を感じさせる瞬間だった。

 一昨年はリーグ2位。2020年、5年目のラミレス政権の集大成として、今年こそはと悲願のリーグ優勝をターゲットに絞っていたベイスターズ。最大の懸念材料だった筒香嘉智の穴は、ラミレス監督がぽっかりと空いたキャプテンと4番レフトの座を、昨年までレギュラーを経験したこともない佐野恵太に任せた。首位打者、ベストナインと一気にブレイクスルー。終盤を除き、ほぼ1シーズン“筒香の穴”をひとりで見事に埋めて見せた。

 しかし一昨年、代打で打率.323、13打点と活躍した佐野の穴が埋まらなかった。その状況は今年も変わらず、代打問題は解決の兆しが見えなかったところで、後半戦一気に楠本が台頭してきた。

 今シーズン途中の5月28日に初めて一軍登録された楠本はその日にヒット、6月5日にはホームランを放ち、交流戦ではスタメンの機会も与えられたが、前半戦終了時には打率.222とイマイチの内容。しかしオールスター&オリンピックブレイク間に行われたエキシビジョンマッチで、印象的なサヨナラ打を含む20打数9安打とキッカケをつかみ、後半戦に入るとすべて代打として起用され21打数9安打、打率.429と結果を出し、すっかり代打の切り札の座をつかんだ。

 2017年ドラフト8位指名ながら、2019年にはオープン戦首位打者を獲得したバットコントロール抜群の巧打者・楠本。代打からチャンスをつかみ、不動のレギュラーをゲットした宮崎敏郎や佐野のように、ドラフト下位指名から首位打者に輝いた2人に続く存在になっていく予感がする。
 
取材・文・写真/  萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ