逮捕されたのは、札幌市中央区に住む48歳自称派遣社員の男。3日午前11時45分頃、同区の携帯ショップを訪れると、男性店員の胸ぐらをつかみ、壁に押し付けた。その後、駆けつけた警察官に暴行の疑いで現行犯逮捕された。
>>37歳無職女、弁当店で客の女性と店のオーナーを暴行「待っている態度が気にくわない」と話す<<
警察の取り調べに対し、男は「店員の態度が気に食わなかったので店まで出向いた」と話しているという。2人は対面前に電話で携帯電話の契約について会話をしていたそうで、その中で男が不満を募らせ、犯行に及んだものと見られている。なお、2人がどのような会話をしたのかなどについて、現在のところ不明で、録音の有無についてもわかっていない。警察が現在、詳しい経緯を調べている。
男の行動に、「48歳にもなって何をやっているの。気持ちはわからなくもないけど、暴力はいけないよ」「人々に心の余裕がなくなっている。イラッとする気持ちは理解できるが、わざわざ押しかけて暴行するようなことはやってはいけない」「今はネットで契約もできるし、わざわざ携帯ショップに行くこともないんじゃない?」などと憤りの声が上がる。
その一方で、暴力は良くないとしながらも、「確かに携帯ショップの店員は愛想が悪いし、わからない人を馬鹿にしていると感じる時がある」「会話が成立しない店員が多い。常識もないと感じた。携帯電話は黙っていても客が来ることもあってか、本当に偉そう」「男の行動は論外だけど、暴力を振るわれたショップも反省するべきではないか」と言う指摘も多かった。