警察や消防署、救急への虚偽通報をはじめ、ピザ、派遣型風俗の成りすましオーダーなどの被害を受けたみずにゃん。犯人に対し、弁護士とともに刑事、民事両方で責任を追及すると宣言していたが、明らかな犯罪行為に当たる嫌がらせにネットからは「ひどすぎる」「やっていいことと悪いことがある」と困惑の声が集まった。
しかし、実は他の人気ユーチューバーもみずにゃんに引けを取らない壮絶な嫌がらせを受けているという。チャンネル登録者数で常に1位を争う位置にいるはじめしゃちょーもそのひとり。
>>人気ユーチューバーに「わがまますぎる」と批判、本人も驚き?「炎上するようなことじゃない」疑問の声も<<
「はじめしゃちょーは自宅がファンに知られてしまう、『住所バレ』を繰り返し、幾度となく引っ越しを余儀なくされていますが、最も大きな問題となったのは、2017年12月のこと。それまでも何度となくはじめしゃちょーに接触し、付きまとい行為の禁止命令が出ていた女が12月25日明け方にはじめしゃちょーの自宅に侵入。はじめしゃちょーがなだめて自宅外に出した後に通報し、現行犯逮捕されたことが明らかになりました。その後も殺害予告被害なども受けており、当然ながら多くの同情の声を集めています」(芸能ライター)
また、ピアノで有名なユーチューバーの鈴木ゆゆうたも虚偽通報、殺害予告などの嫌がらせを受けていたが、2020年11月にはゆゆうたと無関係の民家が「ゆゆうたの自宅」として拡散されることに。結果、無関係の家に殺害予告が行われる騒動に発展。ゆゆうたはユーチューブ動画で怒りをあらわにしている。
「さらに人気ユーチューバーのヒカルも2019年8月に自宅マンションの住民からストーカー行為を受けていることを告白。ヒカルの帰りを待ち、撮影されるなどの迷惑行為を受けたとのこと。すぐに引っ越しを決意したことを明かしていました。これにはネットからも『同じマンションは怖すぎる』『セキュリティ厳しいマンションでも同じところに済んでたら意味ないね』という声が集まっていました」(同)
人気ユーチューバーへの嫌がらせは、「有名税」レベルを明らかに超えていた。