おのののか、「がっこうぐらし!」撮影中ラストアイドルにイジられた? “悪い部分も表現できる”役者へ【新春インタビュー2019】

芸能ネタ 2019年01月02日 12時30分

おのののか、「がっこうぐらし!」撮影中ラストアイドルにイジられた? “悪い部分も表現できる”役者へ【新春インタビュー2019】おのののか

 『水曜バスケ!』(BS12)MC就任やRIZINメインキャスター、さらには『冬スポ!! WINTWER SPORTS FESTA2018』イメージガールなど、2018年も大活躍だったおのののか。

 彼女は女優としても活動しており、ラストアイドルの阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央が主演を務めることでも話題になっている映画『がっこうぐらし!』(2019年1月25日公開)では、4人を精神的に支える教師・佐倉慈こと“めぐねぇ”を演じている。

 そんな勢いにのるおのにインタビューを実施。映画のことはもちろん、2018年の振り返りや2019年の目標を聞いた。

ーーまずは、『がっこうぐらし!』についてお聞きします。台本を読んだ時、率直にどんなことを思いましたか?

最初に漫画とアニメ、どちらも楽しく観させていただいたんですけど“これを実写化するってどんな内容になるんだろう?”って思いました。言い方は難しいですが、いざ台本を読むと、原作ファンの方も裏切らないですし、初めて観た方でも“面白い”って思っていただけるような内容だなって感じました。

ーー役作りをする上で気にした点はありますか?

原作を読んでみて、生徒とめぐねぇの関係性が大事だと思ったので、彼女たちに好きになってもらって、私もみんなを愛する関係性を作らなきゃいけないと考えました。カメラが回っていない時も4人の近くにいたり、みんなでお話をしましたね。

ーーどんなトークをするんですか?

普段はアイドルの子たちなので、恋愛はしていないみたいでしたが、「こんな活動したよ」とか、学生の子は「テスト期間中なんだよね」とか、私も含めて4人ともマイペースな子なので居心地が良かったです。最終的に楽しくイジられることもありましたし(笑)。

ーー作品はご覧になられましたか?

台本で内容を知っているはずなのに、試写で観ると音とかCGとかすべてが加わって、“ビクッ”ってすることがたくさんありました。“ここまでリアルになるのか!”って。

ーー“おのののかの2018年”についてお聞きします。先日、誕生日を迎えられ、自身のInstagramに「早く27歳になりたいと思っていた」と綴られていました。何か理由があるんですか?

“早く大人になりたい”ってずっと思っていたんです。『がっこう〜』の撮影の合間、女子高生の子たちと話していると、ジェネレーションギャップはあるんですけど、“私の方が大人だ”って感じがしないですし、“もうちょっとしっかりしなきゃ”って思うんです……何か大人になるのって難しいですね。

ーー(笑)。2018年もいろいろなお仕事をされたと思いますが、印象に残っている挑戦はありますか?

『がっこう〜』の話ばかりになっちゃうんですけど(笑)、撮影で宿泊しているホテルの1階が飲食店で、1人でカメラマンさんや監督がご飯を食べているところに突入したことがあります。いつも接しているスタッフさんは大丈夫なんですけど、現場ごとのスタッフさんとの関わり方って難しかったりするんです。だから、完全にオフの状態でスタッフさんの中に入っていたのは挑戦でしたね。でも、入ったら入ったで受け入れてくださいました。

ーーチームワークに変化が出たのでは?

カメラマンさんが思っていることや監督が考えていることとか、なかなか話をする機会がないので、いろいろ視野が広がりましたし、次の日からはスタッフさんに対して親しみも沸いてさらに撮影が楽しくなりました。

ーーでは、プライベートではどうですか?

2018年は“お仕事とプライベートの距離を縮めたい”という想いが強くなった1年で、バスケは小学生の頃からやっていましたけど、スノボーやキックボクシングを始めたのは大きかったと思います。もちろんまだまだですけど、特にキックボクシングは、やり始めると選手の動きや技術に対してのリスペクト度がさらに高まりましたし、違った視点に立てられるようになったので、やっているからこそ沸いてくる質問も自然に出てくるようになりました。

ーー2019年は女優としても活躍する機会が多くなると思います。演じてみたい役はありますか?

普段はほわーんとしていると思われがちなんですけど、私の中にも喜怒哀楽が激しかったり、感情を表に出すようなこともあるので、自分の悪い部分を芝居で表現してみたいですね。悪役をやったことないので、機会があればやってみたいです。

ーーやってみたいお仕事はありますか?

ドラマや映画は時間が制約される中で作り上げる面白さがあるんですけど、長期間かけてみんなで築き上げる魅力がある舞台に挑戦してみたいです。

ーープライベートはいかがですか?

1年半前から1人暮らしを始めたんですけど、一切料理をしていなくて(笑)。一昨日くらいに、とん汁とか炊きこみごはんとか適当に作ったんですけど、早速包丁で手を切っちゃって(笑)。いまは料理アプリや本を見なきゃできないんですけど、そういうのナシで作られるようになりたい! 20代後半にもなりましたし、一人の素敵な女性になりたいです。

ーーでは、最後に本作の見どころを教えてください。

ラストアイドルの子たちはお芝居初心者で、私もそんなに経験があるわけではないので、みんなと一緒に一つひとつ作り上げた気持ちがあります。

内容的には非日常なんですけど、怖さもありつつ、人間関係や感動が丁寧に描かれている映画だと思うので、幅広い世代の方に観ていただきたいです。彼女たちが作品的にも人間的にも成長している姿が観られると思います。

映画『がっこうぐらし!』
公開日:2019年1月25日(金)
監督・脚本:柴田一成
出演:阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央、おのののか他

(取材・文 浜瀬将樹)

関連画像
  • おのののか、「がっこうぐらし!」撮影中ラストアイドルにイジられた? “悪い部分も表現できる”役者へ【新春インタビュー2019】
ピックアップ
芸能ネタ新着記事
TBSの古谷有美アナ(31)の京都旅行

TBSの古谷有美アナ(31)の京都旅行
2019年05月27日 21時03分

鷲見玲奈アナ セクシーバディ武器ににフリー転身、極小ビキニのグラビア密約説
2019年05月27日 12時03分

小川彩佳「NEWS23」抜擢で勃発する夜のニュース戦争
2019年05月27日 12時03分

注目動画

一覧へ

アクセスランキング

  • 総合

  • お笑い

  • アイドル

注目画像
  • ゆうみ 最新DVD『ふわっとゆうみ』発売記念 7月16日
  • 平塚奈菜 9枚目DVD『32(サーティーツー)』発売記念 7月16日
  • 柳瀬早紀 12枚目DVD『溢れる想い』発売記念 7月16日
  • 阿部桃子 ファーストDVD『switch on』発売記念 7月9日
  • 手塚せいあ 3枚目DVD『手塚せいあはリアル彼女』 発売記念 7月9日
  • 本田みく デビューDVD『MIX Juice』発売記念 7月9日
  • 戸田れい 25枚目DVD『BEAU T RENTE』発売記念 7月8日
  • 本郷杏奈 2枚目DVD『はにかみカノジョ』発売記念 7月2日

一覧へ

▲ページトップへ戻る