search
とじる
トップ > 芸能ネタ > トレンディエンジェル、髪ふさふさ時代の履歴書に感慨

トレンディエンジェル、髪ふさふさ時代の履歴書に感慨

 人気漫才コンビ、トレンディエンジェル(斎藤司、たかし)が11日、吉本総合芸能学院(NSC東京)で、次世代のお笑いタレントを目指す学生ら100人を相手に特別講義を行った。本校の卒業生(10期生)でもある二人は講義中、本校在籍の際に提出した当時の履歴書と久しぶりの対面も果たし、斎藤は毛量が豊だった自身の写真に感慨深げな表情を見せた。

 学生らを前にそれぞれのNSC時代を振り返った2人。たかしが「僕はみんなのアイドルになりたいという気持ちだけでお笑いをはじめました」と当時を懐かしむと、斎藤も「僕は戦争を(笑いで)なくしたいという思いで入りました。笑いは世界を救うという思いから。今もそういうところが最終的な目標ですが、その一歩手前でモテたいという気持ちももちろんあって…」と照れくさそうに述懐。

 斎藤は「もともとはシュールなコントをやりたかった。ラーメンズとかバナナマンのような」といい、「でもやっていて途中で無理があるなって」と何度か方向性の面で挫折があったことも告白。「そんな時にダイノジの大谷(ノブ彦)さんに『なんでハゲをネタにしないんだ』って言われて…最初は昭和の芸人じゃないんだからって思っていたけど、やったらこれがやっぱりウケてね」と苦笑い。

 すでにコンビを結成している学生らには「とにかくライブをしたほうがいい」とアドバイスを送り、NSCのコミュニティについても「自分たちもNSC時代はオリエンタルラジオの2人を目の当たりにしてこれは勝てないなと思った。でも、思えばNSCのコミュニティなんてすごく小さい世界。面白いなと思っていたような人も卒業したらどんどんやめてしまった」と話して、継続の大切さや、もっと広い社会を知ることを学生らにアドバイス。

 「今だけの自分でジャッジしないで」とも呼びかけ、「コツコツやっているやつが勝ちますから」と力説。また、「芸人は遊んだほうがいい。遊びが芸人の仕事」とも述べ、一方ギャンブル好きの学生には「そんなところで運を使わないでほしい」とメッセージ。最後は「みんなに売れて欲しい」と笑顔を見せた。

 また、講義後の囲み取材では今年のバレンタインの目標にも言及。斎藤は「(M-1優勝もあって)正直、今年はトラック一台分、リアルにいけるのかなって。とにかく15日が僕は誕生日。大宮の舞台に出ているのでその時は結構もらえるんじゃないですか。あとはいかにおすまし顔で楽屋に入れるかですね。目標?やっぱ100個くらいは欲しいですね」と話していた。

(取材・文:名鹿祥史)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ