search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 芸能人女性の落とし方(53)〜着替えを覗かれたアイドル・NMB48 山本彩〜

芸能人女性の落とし方(53)〜着替えを覗かれたアイドル・NMB48 山本彩〜

 「『わー!』って驚いたら金子さんが『見てへんで見てへんで〜!』って言いながら逃げてった(笑)」

 そう語ったのは、NMB48のキャプテン・山本彩である。2014年の横浜コンサートの舞台裏で、彼女がまさにパンツを穿こうとしているその瞬間、突然スキンヘッドの男が、目の前に現れた。男の正体はNMB48劇場支配人・金子剛48歳。覗き魔と思われても仕方がない状況に、支配人はまるで父親のような反応で「見てへんで〜!」とその場を後にしたという。どうやら支配人の言い分によると、それは故意にではなく、誰もいないことを衣装担当に確認した上で、近道となる着替え場所を通り過ぎる際、偶然遭遇してしまっただけと説明。さらに「ただの覗き魔だった」という山本の冗談交じりの指摘に「誰が覗き魔やねん!」と強く否定した。

 そんな強烈な出来事があった翌年、山本はNHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌にもなった『365日の紙飛行機』にてセンターを務めていた。Aメロを1人ですべて歌いきる山本の美しい歌声は、アイドルの起用に難色を示していた一部の朝ドラファンをも納得させる魅力に溢れていた。そして彼女の勢いはまだまだ続くと言われており、48グループ286人を占った島田秀平の手相占いでは、2016年もっとも幸運なメンバーとして第1位に選ばれ、今年もさらなる活躍が期待されている。

 だがここまでの道のりは決して平坦なものではなかった。過去、メンバーと意志の疎通がうまく行かなかった時、仲間から「自分たちが意見しても大人は聞いてくれないのに、さや姉のことだけは聞いてズルイ」「さや姉にしか権限ないねん!」「すべて思い通りになって楽しいやろ?」と直接、厳しい言葉を浴びせられたこともあったという。

 「当時の私は『みんなに信用されないようじゃ、もうやっていけない』って思ったりしてたけど、そのうち大組閣があって、副キャプテン制度ができて上西(恵)が役割を引き受けてくれたり、『あのとき、ごめんな』って言ってくれるメンバーがいたり…」

 常に結果が求められる世界で生きる彼女達は、時に仲間同士でぶつかり合うこともあったが、その度に絆を深めてきた。そしてキャプテンである山本は、メンバーのためにも、NMB48がもっと世間に認識され、大きくなるようにと努力することを誓ったのだった。

 だが「1人での仕事は戸惑ってしまう。でも一皮向けるチャンス」と挑戦したお昼のレギュラー番組『バイキング』(フジテレビ系)では、思うように発言が出来ず苦悩した日もあった。

 「生放送では、自分の無能さに絶望した1日でした…共演者の方々が本当に素敵な方ばかりで、とても良い環境に居るのにそれに比べて自分は…今は只々、凹むことしか出来ない…皆さん、がっかりさせちゃってごめんね…」

 総監督・高橋みなみから「さや姉は、予想通りくそ真面目。下手したら私よりも真面目」と評されるほど、何事も真剣に受け止め、葛藤してしまう山本。だがそんなひたむきな姿勢が、多くのファンの心を惹き付けているのかもしれない。また山本は恋愛についても「NMBの活動は私の中で100%です」ときっぱり語り、他者が入り込む隙を感じさせない。しかし過去のある発言が彼女を落とすヒントとなる。

 「なんでかわかんないんですけど、向こうのタイミングで、(父親が)私の顔をペロペロと舐めまわすんですよ」

 これはバラエティ番組で、山本本人の口から語られた衝撃のエピソードである。ここで考えてみてほしい。ファンなら周知の通り、冒頭で伝えた覗き騒動の支配人と、父親の共通点は、髪の毛がほぼないという点である。つまり頭がハゲている人間には、真面目すぎる山本であっても隙を見せる傾向にあると思っていいだろう。

 さらに同番組で山本は、父親のことを「人に例えて言うなら清原さん」と、元プロ野球選手の清原和博にそっくりであると明かしている。そこでまず我々が行うことは、髪の毛を剃って坊主にし、巨人のユニフォームを着用。あとは目をうつろな状態にして、携帯電話4台を手に持っていれば、これはどこからどう見ても清原選手である。

 あとは薄暗い場所で、睡眠中の山本に舌を出して近づいていくだけ。コツとしては、イジリー岡田を参考にして、舌を上下に素早く動かしながら、「レロレロレロレロ〜〜ン!!」と、垂直にゆっくりと距離を縮めていくのがポイント。もし山本が目を覚ましても、「え、お父さん? なにやってんねん!」と言われるだけなので、問題ない。ただ決行する際は、変な薬にだけは手を出さないこと。それだけは約束してほしい。

(文・柴田慕伊)

【参考】
・日刊スポーツ 2014年5月6日
・月刊AKB48グループ新聞 2011年12月号
・月刊AKB48グループ新聞 2012年7月号
・山本彩 Google+ 2014年4月11日
・有吉AKB共和国(TBS系)2015年3月30日
・映画「DOCUMENTARY of NMB48」パンフレット
・AKBINGO!(日本テレビ系)2015年1月26日

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ