search
とじる
トップ > レジャー > 皐月賞の借りはダービーで! 巻き返しに燃えるマイネルチャールズ・松岡騎手を本紙・橋本記者が直撃

皐月賞の借りはダービーで! 巻き返しに燃えるマイネルチャールズ・松岡騎手を本紙・橋本記者が直撃

 競馬の祭典「第75回日本ダービー」(JpnI 東京芝2400m 6月1日)のカウントダウンが始まった。勝敗の行方は混とんとしているが、美浦黄門こと本紙・橋本千春記者が白羽の矢を立てたのは、皐月賞3着のリベンジに燃えるマイネルチャールズ。重賞2勝を含め、<4111>と抜群の安定感は混戦レースで最も頼りになる。「ダービーを勝つためにマイネルチャールズに乗ってきた」と熱い思いを語る若武者、松岡正海騎手を直撃インタビューした。

 −−いよいよダービーですが、今の気持ちを。
 松岡騎手 「意外と緊張感はないですね。3度目の挑戦で気持ちは落ち着いているし、自然体で臨みます」

 −−皐月賞を振り返ってください。
 松岡騎手 「スローペースになることを見越していたら、案の定、スローになった。後ろから行ったが、それでも勝てると思っていた。結果は3着だったけど、初めて乗せてもらった時から大目標はダービーだったし、そこにつながるレースはできたと思う」

 −−追い切りの感想は。
 松岡騎手 「リラックスしていい走りだった。皐月賞のあとは厩舎で調整してきたが、すこぶる順調。左回り?未勝利を勝ったときはいいイメージじゃなかったが、先週、左回りのポリトラックで乗ったら、すごく感じは良かった」

 −−それだけ馬が成長したということですか。
 松岡騎手 「そうです。以前は乗り難しさがあったけど、それも克服してくれた。歩様もドッシリとオープン馬の風格が出てきたし、普段の仕草にも成長が感じられる」

 −−長所をひと言で。
 松岡騎手 「ほか(ライバル)より、勝負根性が秀でていると思う」

 −−レースのシミュレーションは?
 松岡騎手 「これまでは枠順が決まってからだったが、今回はもうイメージがわいている。枠順は大外枠でなければいいし、馬場は良馬場がベスト」

 −−最後に意気込みをお願いします。
 松岡騎手 「ダービーを勝つためにマイネルチャールズとコンビを組んできたので是非、結果を出したい。応援よろしく」

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ