カーブスの店舗のスタッフは、会員全員の健康状態や来店状況を把握。どの会員が来店しても、すべてのスタッフが対応できるよう、スタッフ間の情報共有を常に行っている。その結果、会員の満足度が高まり、口コミ等を通じて、10年間で1,600店舗、会員数70万人と急成長した。
現在、カーブスのスタッフは、スポーツ経験や運動能力は関係なく、アパレル、雑貨の販売や、飲食店などの接客業、看護師・歯科衛生士、ホームヘルパーなどの医療、介護職、美容師、エステティシャンなどの美容業界経験者もいれば、事務職からの転職など幅広い人材が働いている。これまでの経歴や年齢等は一切関係なく、人と接することが好きな方、誰かに役立つ仕事をしたいと考えている女性が活躍している。
カーブスの接客スタッフはフランチャイズ店も含め、ほとんどが正社員。サービス業でありながら日曜祝日が休みで、勤務時間は店舗の営業時間に準じ、早朝・深夜の残業はない。安定した雇用形態、予定を立てやすい勤務時間など「働きやすさ」にこだわり、スタッフが長く働きたいと思える職場環境や制度を整えてきたことで、スタッフの定着化が進み、会員との信頼関係が更に深まったことも、結果的に顧客満足の向上に繋がっている。
【参考サイト】http://www.r-curves.com/