search
とじる
トップ > トレンド > 文科系忍者記者ドラゴンの道 『癒しの歌声を届けるアーティスト・藤田麻衣子』

文科系忍者記者ドラゴンの道 『癒しの歌声を届けるアーティスト・藤田麻衣子』

 心に響く歌詞と、透き通るような歌声で聴く人を魅了する名古屋出身のアーティスト・藤田麻衣子。

 2006年のデビュー以来、アルバムをリリースするたびに次々にファンを増やしていき、オリコンインディーズチャートでは最高1位、オリコン総合チャートのデイリーズランキングでは最高10位、週間ランキングでは最高28位を記録している。透明感のある曲が女性ユーザーの多いゲームとの相性が良く、アイディアファクトリー社のゲーム「緋色の欠片シリーズ」では、主題歌やエンディングテーマとして何曲も起用されている。 今後は他ジャンルとのコラボレーションも増えるだろう。 ファンの7割は女性とのことだが、男性にもぜひ聴いてほしい歌声だ。
 さらなる活躍が期待される藤田麻衣子さんからコメントをもらった。

 ■どんな気持ちを込めて歌詞を書くことが多いのか?
 「一曲で一つの短編小説を読んだような一つの物語を書く場合と、伝えたいメッセージがある時はストレートに気持ちを書く場合があります。自分が日常で使う言葉で、飾らずわかりやすく書くようにしています」

 ■曲のメロディはどんな時に生まれるのか?
 「歌詞ができて、物語やメッセージが見えたら、鍵盤に向かいます。曲からはなかなか作れません」

 ■歌う時には、声の響き方をどのように(意識)コントロールしていますか?
 「一番大切にしているのは、声が消える瞬間です。丁寧に、気持ちよく聴ける声を…と意識しています」

 ■将来的にコラボレーションしたいアーティストはいますか?
 「小田和正さんと、槇原敬之さんです」

 ■最近 ドキドキしたことは何ですか?
 「ライブで歌詞が出てこなくて、寸前で歌えた時。よくありますが、勘弁してほしいくらいの恐怖です」

 ■最近 気になるご飯のおかずはありますか?
 「キュウリの漬物が一番です」

 ■ノドのケアは、どのようなことをされてますか?
 「一番は喋らないこと。いつも誰より喋りすぎてしまうので…。物なら、蒸気の出る吸入器、のど飴、マスクですね。日頃から風邪を引かないように気をつけています」

 ■アイディアが煮詰まった時の気分転換の方法は?
 「友達(※とくに女性)と喋る!! あとはプールで泳ぎます」

 ■今後 どんな物語を歌っていきたいですか?
 「聴いてくれる人が笑ったり泣いたり、現実逃避できたり、一喜一憂できる物語なら、内容にはこだわらず書いていきたいと思います」

 ■ファンに向けてのメッセージは?
 「いつもあたたかい応援ありがとうございます。みなさんのお手紙やメッセージなどから、色々な感情をもらって歌が生まれたりしているので、これからも声を聞かせてください。ぜひ生歌を、ライブに聴きにきてくださいね!!」

☆今後のライブ予定 2010年6/26(土) サンストリート亀戸 フリーライブ「SMJ-Mix vol.118」2010年7/2(金)音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2010「SUMMER NUDE」

このほか詳しい情報は、オフィシャルHPにてご確認下さい。
藤田麻衣子オフィシャルHP http://fujitamaiko.com/
藤田麻衣子My Space http://www.myspace.com/fujitamaiko
[取材アドバイザー・道草飛蝗]

文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ