search
とじる
トップ > その他 > 大河原氏デザインの「アニメドール」トロフィーお披露目

大河原氏デザインの「アニメドール」トロフィーお披露目

 3日、アニメーション作品の振興を目的とした国際アニメーション映画祭「東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)2015」の会期中に発表される特別賞「アニメドール」受賞者に授与されるトロフィーのお披露目会が都内の「DMM.make AKIBA」で行われた。

 発表会にはトロフィーのデザインを担当した『機動戦士ガンダム』、『ヤッターマン』などのメカデザインで知られる大河原邦男氏の他、DMM.makeプロデューサーでの小笠原治氏、Crevo CEOの岩佐琢磨氏、トロフィーの3Dデザインを担当した吉田晃永氏が出席した。

 今回のトロフィーは3Dプリンターで制作、昨年に引き続きトロフィーのデザインを担当した大河原氏は、「前回は細工がほとんどできない超合金でしたが、今回に関しては、(TAAFの開催地)日本橋という大きなヒントをもらいまして、日本橋の麒麟の翼、そして地球。それとアニメを発信するというイメージなどをデザインしました」と今回トロフィーのコンセプトを語った。

 大河原氏は自身のキャリアについて、「1972年に竜の子プロダクション(現タツノコプロ)に入社し、新入社員としてまずは背景のテクニックを教わりました。そこで科学忍者隊ガッチャマン』が始まるから、メカデザインをやってみないかと誘われ、背景に戻るチャンスを失い、43年間、メカデザインをやっています(笑)」コメント。

 最近は、大河原氏に憧れてロボット開発者や自動車のデザイナーなど、物作りに係る仕事についたという人に会う機会も多いとのことで、「ファンの方がアニメのそれ(自分がデザインしたロボット)を実現させようとして頑張ってくれていて、すごく責任を感じております(笑)」と楽しそうに話した。今後の目標としては「元々『ヤッターマン』に出てくるようなロボットが大好きなので、家庭の中の癒し系のロボットをやってみたい」とのこと。

 TAAFは、昨年スタートした映画祭で、今年で2回目。今年の「アニメ オブ ザイヤー」には『アナと雪の女王』、『STAND BY ME ドラえもん』、『妖怪ウォッチ』、『ラブライブ!』などがノミネートされている。TAAF2015は、19〜23日にTOHOシネマズ日本橋(東京都中央区)などで開催される。(斎藤雅道)

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ