search
とじる
トップ > その他 > 愚痴を言うために連絡もなく来る姑~令和の嫁姑トラブル~

愚痴を言うために連絡もなく来る姑~令和の嫁姑トラブル~

pic pic

画像はイメージです

森山茜(29歳・仮名)

 お姑さんとの険悪なムードな友人の話などを聞いていると、自分はマシなのかなと思うんですけど、そろそろ限界かも…。

 夫と私は結婚して2年目。出会ってから3年お付き合いして、自然な流れで結婚しました。今住んでいる場所は、夫の実家からバスで30分くらいの場所。何かあった時に、すぐにお互いに頼れるというのはすごく良いなと思って引っ越しました。

 ​>>優しいご両親だったのに…結婚後に姑が豹変、実家での食事で本性が~令和の“嫁姑”問題~<<​​​

 お姑さんは、昨年定年退職して、今は家にずっといます。基本的にはすごく良い人です。社交的で、近所付き合いも得意なタイプ。私に対してもフランクに話してくれますし、嫌味を言うようなこともありません。ただ、お姑さん、お舅さんとはずっとあまり仲が良くないようで、実家に行った時なども会話をしている姿はほとんど見たことがありません。

 お姑さんのたった一つ困った点は、お舅さんに対して愚痴があると、連絡もなしにうちに来ることなんです。私たち夫婦は共働きで子どもはいません。平日は2人とも残業がなければ、18時半頃には家に帰って来れます。休日は2人で買い物に出かけたり、平日に溜まった家事をしたりして過ごしています。

 お姑さんは、私たち夫婦が仕事から帰る時間や、休日に家にいる時間を大体把握していて、話したいと思うと連絡もなく急にやって来ます。時には夕食の料理を持って来てくれたりして、良いこともないわけではないんですが、一回来ると最低2時間は愚痴を言い続けます。聞いている最中は、私は自分のことが何もできないため困ってしまいます。

 今年から仕事をやめて、家にいて話し相手がいないのもわかるんですが、こちらの都合も考えて欲しいですよね。特に平日の夕方来られると、夜寝るのが遅くなり次の日の朝が辛い…。夫は苦とは思っていないようなのですが、せめて事前に連絡して欲しいと思うのは、私のワガママなのでしょうか。毎日インターホンが鳴らないことを祈っています。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ