まず、驚くのはその値段。一番安い2か月間のコースでも約35万円かかる。さらにライザップが勧めるサプリメントを買いそろえると、その値段はあっと言う間に100万、200万に。サプリ購入は強制ではないというが、サラリーマンの年収を軽く超えるコースも存在する。
しかし、実際にトレーニングを体験した現役会員によればその効果は必ずあるという。
「普通のジムなら腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動とメニューを組むものですが、ここは今日は足と決めたらもう足しかやらないんです。50分間ただひたすらに足だけを追い込む。マンツーマンのトレーナーは『もう無理』と泣いても笑顔で流されますし(笑)、ジムの帰り道は足の筋肉がプルプルして歩けないほどですよ」
さらには徹底した食事管理。一日三食はもちろん、間食した際にさえ、食べた物を写メールでトレーナーに報告させられるという。
「煮物は糖分が多めなので気を付けましょうなど1日の必須カロリーや摂取すべきたんぱく質量などについて細かい指示がトレーナーから返信されてくる。正直、ここまで管理されたら逆にウザイと感じる人にはおススメできないジムですね」
すべては本人が肉体改造に向けて腹をくくれるか次第なようだ。(明大昭平)
*写真はイメージ