2人は、芸能関係の友人の紹介で知り合い、その後、西山が早乙女の舞台を見に行くなどし、熱愛に発展。早乙女の公演会場の楽屋などで、西山がしばしば目撃され、西山の仕事が休みの日などに会い、デートを重ねているという。
「2人の交際は昨年一部週刊誌でも報じられた。それによると、早乙女は年上の女性がタイプ。西山は仕事がオフの日に大阪や岐阜などの地方公演を観劇しに訪れ、現地でデートを楽しんでいたという。早乙女の事務所は食事をしたことは認めたものの、交際を否定していた」(芸能記者)
西山は早乙女の6歳年上で“ストライクゾーン”のど真ん中だったようだが、「今後、熱烈な早乙女のファンのやっかみが激しくなるのでは」(演劇関係者)と心配する声もあがっているが、西山サイドとしてはこの交際報道を“追い風”にしたいところ。
「ファッション誌『CanCam』(小学館)の全盛期に蛯原友里、押切もえ、山田優に次ぐ人気でややブレーク。CMやバラエティー番組に引っ張りだことなり、女優業にも挑戦したが、演技力はイマイチだった。コメンテーターとして情報番組にも出演したが、そちらもパっとせず。そのうち、赤西仁との熱愛報道が出てジャニーズファンから大バッシングを受けてしまった。それだけに、明るい話題で少しでも注目を集めたいところだろう」(女性誌記者)
一方、早乙女サイドとしては、熱愛報道で人気がダウンすることだけは避けたいところ。
早乙女は3月7日から、名古屋市の御園座で特別公演に出演する予定だが、交際報道が出てしまっただけに、西山が“お忍び”で観劇するのは難しそうだ。