「お岩稲荷」は名前のとおり「四谷怪談」で有名なお岩さんが奉られている場所である。「四谷怪談」は「お岩」が夫の伊右衛門に惨殺され、幽霊となって復讐を果たすという怪談。元禄時代に起きたとされる事件を元にしている。
怪談が絡んでいるだけに不気味なウワサは常につきまとう。心霊現象を取材しているライターは「四谷怪談についての様々なウワサは絶えませんね。演劇や映画など芸能関係でお岩さんの話題をとりあげるときはお参りに行かないと不幸な事が起こると言われています」と声を潜める。
実際に「お岩稲荷」に向かった。東京メトロ四谷三丁目駅から歩いて10分。四谷警察署の裏手路地に入る。住宅が密集している地域に赤いノボリがあり一目で「お岩稲荷」とわかった。小さな祠がある程度で「お岩さんにまつわる」という木標がなければ普通の「稲荷」でしかないようだ。
しかし、そこは日本人なら誰でも知っている「四谷怪談」ゆかりの稲荷。決して「普通」ではない。絵馬に書かれている内容を読むと「夫と早く離婚ができますように」など、心霊現象よりもおぞましい内容が書かれている。「ここは縁切りの効果があることでも有名ですね。カップルで行くとお岩さんが嫉妬して、カップルを呪い別れさせるなんて話しもあります」(前出・ライター)。
「怪談だろうがなんだろうが、二人の愛は永遠だ!!」と自信満々のカップルは、永遠の愛を確かめ合う前に挑戦してみてはいかがだろうか。