このあかつ、なんと、今月30日、米・NYのアポロシアターで開催される伝統イベント「アマチュアナイト」に出演するのだ。アメリカデビュー間近のあかつに、意気込みを聞いた。
−−アポロシアターの舞台を踏むとか
「はい。権威ある劇場で、シンガー、ダンサー、コメディアンなどが出演します。世界最高峰の舞台と呼ばれています。レイ・チャールズさん、ジャクソン5さん、コメディーだとエディー・マーフィーさんなどが出演し、東洋人で初めて単独ライブを行ったのは和田アキ子さんです」
−−アマチュアナイトとは?
「アポロシアターで、毎週水曜日に『アマチュアナイト』(AMATEUR NIGHT)があります。10組ほど出演するのですが、お客さんの拍手の大きさでチャンピオンを決めます。若手にとっては登竜門的存在。月間の決勝大会、年間のグランドチャンピオンを決める大会もあります」
−−オーディションを受けた?
「4月1日に、アポロシアターの小ステージで受けました。当日並んだ順番に、300組がオーディションに参加でき、事前の申し込みなどは必要ない。持ち時間が1分30秒。審査員が2人いて、ダメの場合は『Next!』と言われていました。私は、その場で『Come Here!』と手招きされ、出演日を決めました」
−−反応は?
「『すもササイズ』のネタで受けたのですが、ジャクソン5の楽曲『I Want You Back』を使っています。他のオーディション参加者も同じ会場で見ていて、ジャクソン5が流れたとたん、会場のあちこちから『ほぅ〜!』と声が上がりました。テンションは最高でした!」
−−オーディションを受けようと思ったキッカケは?
「日本の象徴である相撲と、アメリカを代表するジャクソン5を融合したネタなので、アメリカの人にもわかってもらえるのではと。イントロの『相撲とエクササイズを融合した、すもササイズの世界へようこそ!』は英語で言います」
−−すもササイズは、いつ、どうやって生み出した?
「う〜ん、2、3年前ですかね。相撲とエクササイズを融合して何かできないかと思った時に、『すもササイズ』という言葉を思いつきました。これで、やってみようと(笑)。モノマネなども含めた相撲ネタは、50個はあります!」
−−30日の本戦、お笑い芸人は何人出場?
「芸人は私だけです。ホームページを見ると、他の出場者のパフォーマンスタイプは『Vocalist(歌手)』か『Poet(詩人)』でした」
−−目標は?
「年間のグランドチャンピオンを目指します。何回もネタを披露して、アメリカの方に相撲に興味を持ってもらえたら最高です」
インタビューに気さくに答えるあかつ。実は新婚ホヤホヤ。ただ、テレビ番組でも放映されたが、先方に結婚の申し込みに行った際、相手の父親から「ガチでダメだと言われました」とか。しかし、「これはやばい」と思ったあかつは、とっさに「相撲で戦ってください」と「取組」を申し出た。その相撲に勝って、晴れて結婚を許してもらったという。30日は、「私の家族、嫁さんと、嫁さんの父ちゃん、母ちゃんなどみんなを連れて行きたいのですけど、今回は嫁と二人でニューヨークに行ってきます。でも、年間チャンピオンの大会の時はみんなを連れて行きたいです」
また、あかつは、福島県出身。震災後、復興や復興支援のための活動を続けているが、「震災の時に、アメリカの皆さんが応援してくれ、支援してくれたおかげで、福島も復興してきています。『すもササイズ』でアメリカの皆さんに感謝を伝えたい」と思いを口にする場面も。
ごつい体のあかつだが、「相撲芸をアメリカのスカウトマンにも見てほしい」「相撲ネタをやるためなら、世界中どこでも行きますよ!」と顔中をほころばせる
相撲芸で世界へ「取組」を仕掛けるあかつに注目だ。(インタビュー・竹内みちまろ)
「AMATEUR NIGHT AT THE APOLLO-AKATSU」(英語)
http://amateurnight.org/contestants/akatsu
オスカープロお笑いライブ
【今月のトップ】
B-YOSE
第1位が3組:
ソシコ
かんがるー
先輩×後輩
A-YOSE
第1位:シロハタ
第2位:マリッジブルーこうもと
第3位:馬鹿よ貴方は
優勝者には「韓国料理TEJITOKYO西新宿店・豪華お食事券 http://www.teji-tokyo.com/」が贈られる
【次回のオスカープロお笑いライブ】
日時:2012年6月15日(金)
場所:関交協ハーモニックホール
住所:東京都新宿区西新宿7-21-20関交協ビル
開場:18:00
開演:18:15 *A-YOSEは19:30から
チケット:前売り1300円、当日1500円(A-YOSE・B-YOSE通し)