公演前半のB-YOSEでは、観客の投票によって37組から上位5位が決定。同率1位の「マリッジブルーこうもと」と「ちょこっとヘブン」、3位の「ねりまだいこん」、4位の「達磨屋サンデーマンデー」、5位の「TAIGA」たちは、来月の公演で上位ステージ・A-YOSEへの昇格が決定した。なお、この枠は通常3組だが、今月のみ5組に拡充。『クイズ★タレント名鑑』(終了・TBS系)で注目された相撲エクササイズの「あかつ」は、不参加だった。
公演後半のA-YOSEでは、先月に続いて「シロハタ」が首位を死守。優勝5回という偉業を達成して、優勝商品である「韓国料理TEJITOKYO西新宿店・豪華お食事券 http://www.teji-tokyo.com/」を再び掲げた。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)の“山-1グランプリ”で一躍脚光を浴びた「勝又」も、トップ3に再浮上。兄の伸悟が、全身タイツに身を包んでひとことも発しないという奇抜なコントで、観客を感嘆させた。
ライブ終了後、前人未到の記録を更新中の「シロハタ」を直撃。ホヤホヤの心境に迫った。
−−今日も優勝、おめでとうございます!
森下貴司(右)「ありがとうございます。昨日も朝まで練習してまして、その甲斐がありました。寝てないんでね、若干、目が充血してるんですけど」
福田寛「あなたの目なんて、誰も見てません! このオスカーライブっていうのは毎月、新ネタをおろさないといけないという、地獄のルールはありまして。んもう〜っ、そろそろツラくて…なぁんて、全然思ってませんからね。芸人は、ネタつくってナンボだと思ってますんで(苦笑)」
森下「今、軽く事務所を批判してましたけど」
−−おふたりのセールスポイントを教えてください。
福田「僕ら、芸人感がない芸人といわれているんですけど、それは演劇の畑から抜けてきたというのが大きいと思うんですね」
森下「カッコつけて言ってますけど、端的に、キャラがないんです」
福田「そこで悩みに悩んで、それなら自分たちが得意としていた演劇をベースにしていったらいいんじゃないかと、コントでキャラになっていったらいいんじゃないかということで、今のスタイルになったんですけど」
−−それぞれの演技経験は?
森下「高校を卒業してから10年間ぐらい、ずっとこっちで演劇をやっていまして。小劇団ですけど」
福田「僕はもともと、東映の撮影所にいたんで、東映関係にはちょこちょこ出させていただきました。映像に出たこともあったんですけどね、相方とは違って」
森下「悲しい過去ですよ、今となっては」
−−秋の『キングオブコント2012』は意識しますか?
森下「予選って持ち時間が2分なんですけど、2分で僕らのコントって見せられないんですよ」
福田「毎年1回戦ぐらいは…って挑んでるんですけど、まぁ、通らない! こういう言い方すると志が低いように聞こえるかもしれませんけど、僕らは1回戦を突破したい。去年落ちて、今のいろんなキャラクターを出すっていうスタイルに変えたんで、今年はなんとか」
森下「1回戦いけた段階で、泣いてると思います。組んで、いちばん最初に出たライブも『キングオブコント』の1回戦なんで」
−−目指している芸人さんは?
福田「東京03さん。ラーメンズさん。あと、スギちゃん(笑)。この前、公園でネタ打ち合わせをしてたら、小学生がリンゴ飴を落として、拾いあげて食べて、「ワイルドだろぉ〜っ!」って言いながら通りすぎたのを見て、ふたりで「杉山さぁ〜ん!」って。僕らもがんばろって思って、そっから毎日徹夜です」(伊藤雅奈子)
【今月のトップ】
B-YOSE
第1位:マリッジブルーこうもと
同率1位:ちょこっとヘブン
第3位:ねりまだいこん
第4位:達磨屋サンデーマンデー
第5位:TAIGA
A-YOSE
第1位:シロハタ
第2位:ヴェートーベン
第3位:勝又
【次回のオスカープロお笑いライブ】
日時:2012年5月18日(金)
場所:関交協ハーモニックホール
住所:東京都新宿区西新宿7-21-20関交協ビル
開場:18:00
開演:18:15 *A-YOSEは19:30から
チケット:前売り1300円、当日1500円(A-YOSE・B-YOSE通し)