本調査から、お中元の贈り先として、親族関係(親・兄弟姉妹、親戚、友人・知人)が、会社関係(上司、同僚、取引先)を上回り、身近な人へお中元を贈る傾向が高い結果となった。贈り物に関しては「美味しいから」「高級感がある」「嬉しいから」等の理由からプレミアムビールが贈りたい、贈られたい共に1位を獲得した。
「お中元として贈りたい、もしくは贈られて嬉しい物」を調べたところ贈りたい物で33.1%、贈られて嬉しい物で46.4%と、共にザ・プレミアム・モルツ(サントリー)に代表されるプレミアムビールがトップとなった。お中元で贈りたい物として、プレミアムビールが選ばれる理由は、「高級感がある(66.6%)」「特別感がある(47.5%)」「美味しいから(46.3%)」の順で高い傾向。お中元で贈られたいものとして、プレミアムビールを選んだ理由としては、「美味しいから」が、もっとも高く7割以上の結果となった。
また、日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを物や形に変えて贈り物をするお中元。実際に「お中元を誰に贈っているか」調べたところ、「親・兄弟姉妹」約6割、「親戚」約4割、「仲の良い友人・知人」約2割、とお中元を身近な人に贈ると回答した人が圧倒的に多いことが分かった。