報道をまとめると、卒業について同局は「有働アナウンサーについては、このタイミングで卒業し、新しいステージに挑戦してもらいたいと考えました」と説明。
一方、井ノ原においては「有働アナが番組を離れるのであれば、2人そろって卒業という形を取りたいという思いを受け、卒業することになりました」と卒業理由を説明したという。
卒業が決まった2人は、同局を通じて書面でコメントを発表。
井ノ原は「この先『あさイチ』がさらにパワーアップしていくことを願いつつ、視聴者の皆さまとともに見守っていきたいと思います」。
有働アナは「来年度に最高の形でバトンタッチできるよう、イノッチと共に最後まで全力で向き合っていきます」としている。
「2人の卒業はすでに一部で報じられていたが、まず、有働アナは番組が軌道に乗ったことで自分の役割をしっかり果たせたと実感。そのため、『プライベートを充実させたい』と降板を申し入れ、局側が受け入れたという。井ノ原も妻で女優の瀬戸朝香との間に2人の子供がいるが、子育てに関わる時間をもっと充実させたかったこともあり、有働アナに追従。『一緒に卒業させてほしい』と申し出たため、NHKも受け入れるしかなかったようだ」(芸能記者)
同番組は2010年3月29日にスタートし、井ノ原と有働アナはスタート時から絶妙なコンビネーションを発揮。そんな事情もあってか同時に卒業したが、後任探しはかなり難航しそうだというのだ。
「基本、男性はジャニーズ事務所、女性はNHKの女子アナから選ばれると思うが、井ノ原と有働アナのような名コンビを探すのはなかなか難しそう」(同)
同番組は他局の情報番組を視聴率で圧倒して来ただけに、その点でも後任には多大なプレッシャーがかかりそうだ。