search
とじる
トップ > トレンド > 水天宮前駅そばの1個から買える激ウマ人形焼き

水天宮前駅そばの1個から買える激ウマ人形焼き

 東京メトロ水天宮前駅を地上に上がると、交差点角に「重盛の人形焼き」で知られる重盛永信堂総本店がある。食べ物の好みは人それぞれだが、ここの人形焼きは本当にうまい!和菓子ファンやあんこ好きならば誰もが知る有名店で、ハチミツのにおいがするあんがぎっしり。

 店頭にはガラスのショーケースが並び、1個から購入できるのがうれしい。しかも、たとえ1個、2個の注文であっても対応の丁寧なこと。ショーケース内の人形焼きではなく、ホッカホカのつくりたてを出してくれる。
 水天宮に安産祈願した後、お土産として買い求める新米パパの姿も目立つ。掲げる看板が大きいため、甘党や和風スイーツマニアでなくともその存在に気付く。前を通ると甘〜い香りが風に乗って鼻先をくすぐる。素通りするのが難しい。
 人形焼きは1個120円。手で割ってみると、なめらかなこしあんがぎっしり。口どけは柔らかく、薄い皮があんの魅力を最大限に引き出す。人形の顔は七福神のはずだが、高木ブーに似たのが1つ交じっていた。これって“当たり”みたい。横のおばさんがうらやましそうにのぞき込んできた。
 ほかに、つぶあん入りの「つぼ焼き」(160円)、白あん入りの「登り鮎」(120円)、あんの入っていないカステラは30円。全国菓子博覧会で内閣総理大臣賞を受賞した同店だけに、伝統の製法と職人気質のこだわりもまたぎっしり詰まっている。
 最近では、キティちゃんやサザエさんをきれいにかたどった人形焼きが登場。本来の純和風テイストが薄れつつあるが、やはり人形焼きは人形顔をしているのが一番しっくりくる。次は志村けん似の人形焼きを探したい。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ