元フジテレビアナウンサーで現在はフリーで活動しているチノパンこと千野志麻アナ(本名・横手志麻)が乗用車を運転中、男性をはねて死亡させてしまった事故。
マスコミ各社の芸能記者らは初詣もそこそこに、年明けから現地入りして大忙しだ。
事故現場となったホテルは静岡県沼津市の東名高速沼津インターそばのホテル。「外見はビジネスホテルだが、中身は浴室が部屋から見えてしまうラブホ仕様」(スポーツ紙記者)という。
その駐車場内で、男性をはねさらにタイヤで身体に乗り上げてしまったという千野アナ。身体に乗り上げるほどの事故となると、かなり大きなタイヤの車でないと無理と思われるが、彼女の運転していた車はやはり外車のSUV車だという。
発売中の『週刊新潮』が普段の千野アナのオラオラ運転ぶりを伝えている。
「奥さんはマンションの狭い駐車場でも乱暴な運転をしてスピードを出すので、他の住民からも不興を買っています」
芸能人といえば運転が荒いというのもこの業界の定説。芸能人が事故を起こしたニュースがたびたび報道されるが、彼らの運転マナーの悪さと決して無関係ではないだろう。
超売れっ子司会者Hの妻でタレントのOは「前から一方通行を逆走してクラクションをガンガン鳴らしてくる車が来るから誰かと思ったらOだった」と暴露されるほど。
清純派女優のKも千野アナ同様大型のSUVを転がし、イメージとは真逆にそのスピードは女性の運転とは思えないほどだとか。
さらに、ジャニーズの人気グループのTは、週刊誌のカメラマンが4〜5人で追っかけても撒くほどの超がつくほどの運転の荒さだという。
芸能人といえど、心にもしっかり締めよう安全ベルト−。(明大昭平)