search
とじる
トップ > トレンド > 知らないと食べられない 田辺グルメ

知らないと食べられない 田辺グルメ

 先月、梅林がオープンし、梅の花も3分咲きに春の香りを漂わせ始めた和歌山県田辺市。

 日差しは暖かくとも、まだまだ肌寒いこの季節にピッタリの田辺グルメが密かに人気を出している。JR紀伊田辺駅下車、駅前の人一人通れるほどの細い路地を行くとフグの看板のある老舗の割烹料理屋「からかさ」がある。少し敷居の高そうな雰囲気のある料理屋であるが、良心的な金額で地元の魚料理を中心に本格日本料理が食べられる。そこで、出されているのが「出汁巻き玉子丼」だ。

 ネーミングそのままの料理なのだが、しいて言えば和風オムライスといったところか? 大きな出汁巻き玉子は、京都で修行経験のある腕の確かな大将が焼いた自慢の一品。滑らかで柔らかく口の中でフワリと溶けて後から出汁の良い香りが広がる。その極上玉子でご飯を巻き、見た目に反して上品でコクのあるウツボの出汁に程好くトロみをつけた「あん」がたっぷりとかかっているのだ。大将曰く「ウツボは出汁が一番美味しい」食べ進めていくと、あるものに遭遇する、それがまた食のアクセントになり後半に向けて楽しく味わえる工夫がされている。あるものとは 是非食べて確認してもらいたい。一見すると簡単な料理のように感じるが、単純なものほど料理人の腕の良さが解ると言うもの。意外と誰にも作れる簡単な料理ではない。更に今では高級食材となったウツボの出汁がこれでもかとかかっているのは、流石に家庭では味わえないだろう。一度食べると、また2、3日後にまた食べたくなる美味しさなのだ。

 しかし、この丼料理、メニューには載っていない。夜のウツボコースに付いてくるらしいのだが、断然ランチで食べるのをお勧めする。勿論、ウツボのコース料理もお勧めであるが、ランチであればコーヒーとケーキが付いてなんと850円で提供している。ただし! 先に述べた通りメニューには載っていないのだから知っている者しか注文ができない。口コミでかなり広まっているこの「出汁巻き玉子丼」どこでも食べられそうに見えてどこでも食べられない不思議な料理。是非、和歌山は田辺市にお越しの時は味わってみてはいかが?

(江須井 大 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ