search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第168回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第168回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第168回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇アーケイド・ファイア「The Suburbs」(2010年/Merge)

 カナダ出身のちょっと風変わりなバンドですね。前回のアルバムでインディーながらブレイクを果たし、今回のアルバムでいくつかの国でNo.1のヒットとなりました。グラミー賞でも最優秀オルタナティヴ・アルバムにノミネートされ、年間最優秀アルバムを受賞しました。

 最初、取っつきにくいアルバムで何回も聴いてみたのですが、これと言って1曲が飛び抜けて聞こえる訳でもなく、だらだらと聴いていたのですが、だんだんと気持ちよさに気付いてきて、はまってしまいました。自分の中のイメージとしては、ちょっとゆるくなったレディオ・ヘッドで、地味なサウンドの中に見え隠れする狂気のバランスが巧妙ですね。それでいて、デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズの、のんびりとしたゆるさみたいなものも感じましたね。

 2004年のデビュー作「Funeral」で登場した時からデヴィッド・ボウイやデヴィッド・バーンから賞賛を受け、U2は彼らの曲をツアーのオープニングに使いました。最初から大物アーティストにも受けが良かったみたいですね。

 表面的には派手なアルバムではありませんが、このようなアルバムが受けるのは、オーディエンスの許容範囲が広がったのか、それとも病んでいるのでしょうか(笑)。次に来日する時には参加してみたいですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ