search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第166回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第166回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第166回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇パブリック・エナミー「Fear of a Black Planet」(1990年/Columbia)

 ビースティー・ボーイズが白人でhip hopというジャンルで世界的な成功を収め、それとほぼ同時期あたりから活動していて、色々なことを含めて、hip hopを確立した黒人のグループです。

 自分の中では、hip hopだけでなく、mixtureの時代が始まる前の狭間に位置し、その両方のジャンルに多大なる影響を与えたと思います。時代的に言えば、フィッシュボーン等と同時期に勢いを増して出てきたイメージがありますね。商業的にはパブリック・エナミーが大成功を収めました。また音楽だけでなく黒人発のファッションにしても政治への参加の呼びかけなどにしても常に時代の最先端をリードしてきました。

 このアルバムは、パブリック・エナミーの3枚目の最も成功したアルバムです。アメリカ国会図書館の重要保存録音物としても永久保存されています。この当初の勢いをそのままに録音しており、既にグループとしてもスタジアムクラスの活動をしていました。是非YouTubeなどでも検索して頂ければ物凄い勢いのパフォーマンスが見れると思います。punk的な激しさがhip hopに移行した瞬間でもあるような気がします。

 2013年にrockの殿堂入りを果たしましたが、最近では多少話題も少なくなってきた感があります。大きな括りの中でrockとしても時代を語る中で重要なグループなので、掘り起こして聴いて欲しいですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ