search
とじる
トップ > トレンド > 噂の深層 歌番組に出るにはどうしたらいいのか!?

噂の深層 歌番組に出るにはどうしたらいいのか!?

 「続いてはなんとかちゃんでーす」
 ○○○さんが、真ん中の三本の指を軽くマイクに添えつつ、軽い名調子で当り前のように紹介する歌手…。
 そんな彼ら彼女らを見て、(え? 誰あんた?)とツッコミを入れたくなったことはないだろうか。
 いったい、限られたいくつかの歌番組に、アーティスト達が出演するにはどうしたら出られるのだろう…視聴者にとっても、それは素朴な謎である。

 「ズバリ言うと、音楽に詳しくないライト層の視聴者までを出来るだけたくさん取り込んでほしい、というのが現在の音楽番組が目指している方向です。だから子供が一杯出てくる番組もあるのでは(笑)。選ばれる新人アーティストについては、ある程度一般に認知された歌手やグループが出てきます。ただ、こちらもあくまでレコード会社をはじめとした番組スポンサーの意向に沿った人選と思われます」(音楽ライター)
 ということらしい。ほかに、
 「番組内で流れるCMには、一本数百万円〜ン千万円の費用がかかります。CMと抱き合わせの新曲プロモーションが出来る大物アーティストや、その金を出すのが惜しくない巷の話題をさらっている歌手など…が選ばれるのではないでしょうか。そういう意味では、公平に選ばれていると言ってよいのでは」(音楽業界関係者)
 という意見もある。

 中には、新人アーティスト出演についてさらなる“裏”の話も…。

 「あくまで噂ですが、音楽番組に新人を出したいレコード会社関係者や事務所関係者はたくさんいますが、そのためには番組制作サイドにまでお金を払わなければならない、という話は多々あります。また、そうやってテレビに出るためかはわかりませんが、なぜかデビュー前なのにスポンサーが始めからついてるような新人アーティストもたまにいます」(月刊誌芸能担当者)

 以上の話は、一見さしたる問題も無いように見える。
 しかし、視聴者にとって、バラエティーに富んださまざまなアーティストが出演している番組を観られない、のであれば、本末転倒というものではないだろうか。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ