search
とじる
トップ > トレンド > 自己破産しても堂々とクラブ豪遊していたドラマ「半沢直樹」の東田…これってあり?

自己破産しても堂々とクラブ豪遊していたドラマ「半沢直樹」の東田…これってあり?

 身近な世相から事件、芸能、スポーツ、格闘技にいたるできごとで「これって法律的に大丈夫なの?」「こんなトラブルどうにかなんないの!」という疑問ってありますよね。それを支店数日本最多の弁護士事務所「弁護士法人アディーレ法律事務所」の敏腕弁護士たちに質問してみる企画。今回は、視聴率30%に迫る人気ドラマ「半沢直樹」(TBS系)を見ていて気になったことが…。

<Q>人気ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話で、東田という登場人物が自己破産したのに、クラブに堂々と行っていたけど大丈夫なの? 自己破産後も高級車にも乗っているけど、差し押さえられないの?

 うん、確かにこれは気になりましたねえ。いくらドラマだといっても…。そこでアディーレ法律事務所の刈谷龍太弁護士に聞いてみた。これってドラマだけですよね?

<A>ドラマ「半沢直樹」面白いですよね!! 今週は何倍返しとなるのか、毎週わくわくしています。国税と銀行のバトルからも、目が離せませんでした。

 さて、法律上、自己破産をすると、借金の返済は免除されます。でも、その代わり、不動産や自動車などの価値のある財産、一定額以上の現金や預金等は原則として処分されてしまいます。当然、東田のように財産を隠しておいて、借金だけ消してしまおうとする人も出てくるでしょうから、法律では、本当に借金を帳消しにしていいかどうかということを十分に調査した上で、借金免除に値しないような不誠実な人には免除を与えなかったり、後から免除を取り消したりすることになっています。

 ですから、東田の場合、クラブで豪遊できるくらいのお金を隠し、そのことがバレてしまったら、借金が免除されないことになります。そうなっては意味がないので、東田は、自分には足がつかないようにお金を隠し持っていたのでしょうね。よく、犯罪者が海外の口座を経由することでお金の出所を不明確にするという手口を用いますが、東田もその類でしたね。

 また、乗っている高級車が東田のものであれば、裁判所に破産の申立てをした後に処分されることになりますが、まさかあの東田が自己名義の車を所有しているなんて初歩的なミスはしないでしょう。
 ただ、破産をしても税金の支払いは免除されませんよ。

 今後も「半沢直樹」から目が離せない!?

【弁護士プロフィール】
刈谷龍太(かりや・りょうた)弁護士
中央大学法科大学院卒業。司法修習第64期。東京弁護士会所属。
セクハラ・パワハラ・不当解雇などのいわゆる「労働問題」を専門に扱う部署に所属。趣味はサッカーとフットサル、特技はものまね(堺雅人など)。テレビも大好きで、ニュースだけでなくドラマからバラエティ番組まで幅広くチェックしている。公式ブログ「こちら弁護士刈谷龍太の労働相談所」(http://ameblo.jp/ryota-kariya/)では、労働問題などの気になる記事を「実おもニュース」(実におもしろいニュース)として、独自の視点から解説している。
所属事務所:弁護士法人アディーレ法律事務所 http://www.adire.jp/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ