search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 歌舞伎界最大のピンチを救った市川海老蔵のブログ

歌舞伎界最大のピンチを救った市川海老蔵のブログ

 先日、歌舞伎界が大ピンチを脱する出来事があった。

 9月末、化粧品最大手の資生堂は1973年から発売していた舞台用化粧品を製造中止。歌舞伎や日本舞踊で顔を白塗りするときに使われるもので、売り上げが限られているという理由での製造中止だった。

 そこで声を上げたのが歌舞伎俳優の市川笑野。10月11日に以下のようにツイートした。
「【拡散希望】とても困っております! 資生堂が舞台用化粧品の製造をやめてしまい、愛用の化粧品が手に入らなくなってしまいました! どの品も歌舞伎の化粧に必要な物で、粉白粉の白さや棒水紅の色の良さ使い易さは絶品です。 伝統芸能を支える品物です! どうか資生堂さんにこの声が届いてほしいです!」

 これがあっという間に1万以上リツイートされ、ネットニュースにもなった。さらに200万人の読者を誇る歌舞伎俳優・市川海老蔵も援軍。13日のブログで「資生堂さんの白粉、粉白粉、との粉、水紅、などなど生産中止になるとか、みんな困ってます、なんとかならないものですかね、、資生堂様みんな困っているそうです。」という文章をアップした。

 海老蔵の影響力がものをいったのか、資生堂は製造中止からわずか2週間で撤回。

 海老蔵は14日のブログで「よかった。本当に、泣ける」と感謝を述べ、大衆演劇の女形である梅沢富美男も15日、ツイッターに「資生堂さんの舞台化粧品製造再開本当にありがたい! 歌舞伎の方々だけでなく僕たちも愛用の化粧品が製造中止で困っていたところです。これでまだまだ女形が続けられます」と投稿した。

 市川笑野のブログでは10年ほど前にも舞台用化粧品の廃版騒動があったそうだが、今回はSNSパワーによって歌舞伎界が救われたようだ。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ