28日、同局のMCを務める『あさイチ』に生出演したお笑いコンビの博多華丸・大吉の博多大吉は同ドラマの感想を語る「朝ドラ受け」を行った。大吉は「出てくる方の九州弁が完ぺきですね」と絶賛し、番組を盛り上げた。
>>中村勘三郎さん、生前に椎名林檎を“恋人”と紹介? 訃報で手つなぎ写真が明るみに【芸能界“ドロ沼”不倫ファイル】<<
そんな大吉、かつて同番組の降板がささやかれたこともあった。2019年4月、ニュースサイト『Business Journal』では、“ダブル不倫”疑惑で「NHK降板も現実的」と報じている。記事によると、大吉が、NHK側から「『遅刻と不倫だけは辞めてください』と釘を刺されていた」とし、「仮に『不倫』であれば、NHKの警告の通り、降板も十分あり得る」と示唆。その原因となったのは同月、『FRIDAY』(講談社)が報じたフリーアナウンサー・赤江珠緒とのダブル不倫疑惑である。
赤江は、長寿ラジオ番組『たまむすび』(TBS系)でもパーソナリティを務め、毎週水曜日には同番組で大吉とタッグを組んでいる。そんな2人が同月、桜の咲きほころぶ東京・青山の公園でブラブラと散歩して、芝生の生い茂ったエリアで腰を下ろしてホッと一息つく姿が同誌に掲載されたのだ。
記事によるとこの日、『あさイチ』の出演を終えた大吉がNHKから人目を避けるようにタクシーに乗り込み、青山霊園に降り立ったという。それからおよそ15分後、大吉が待機していた霊園の垣根近くに、一台のタクシーが止まり、降りてきたのは赤江アナだと報じた。同誌によれば、体よく合流した2人は近くにある高級イタリアンレストランでおよそ2時間、ランチを楽しんだようだ。そして、店を後にした2人が向かった先が前出の公園だという。
これに、同誌は「これが独身者同士ならば、『人気者のほのぼのデート』として受け止められる」としたが、2人にはそれぞれ結婚相手のいる、「れっきとした既婚者」と指摘。記事では2人が、芝生の上でそれぞれのバッグを枕代わりにしてゴロリと寝転び始めたといい、この“お花見デート”の4日前にも共に食事をしていたとも伝えた。同誌は、その関係は“友人以上”であるとにらみ、現に掲載された複数のツーショットは不倫とも捉えられても仕方のないものばかりであった。
同年4月、報道を受け赤江アナは『たまむすび』の番組内で「今日、休みたいくらい恥ずかしい」と記事に触れ、「すべて正しい。事実無根ではなく事実有根」と騒動について釈明した。赤江アナによれば、同番組のレギュラー出演者だった俳優・ピエール滝が同年3月に麻薬取締法違反で逮捕され、大吉に『たまむすび』の今後を相談していたと主張。「芝生以外ではまったく寝ていない」と訴え、不倫関係を否定しつつも軽率な行動を猛省した。
同年5月、2人がそろって出演し、大吉も報道を否定。だが突然、「もともと僕ね、狙われているんです、写真週刊誌に。もう何カ月か。20代前半の誰もが知っている女優さんと、付き合っているっていううわさが流れている」と明かし、赤江アナとの交際はそもそも「ない」と断言した。
結果的に報道は疑惑に終わり、大吉は同番組を降板することなく、2人は共演を継続した。
2020年1月、放送の『おかべろ』(関西テレビ)に出演した大吉が、不倫疑惑について言及し、「あれ以来、(赤江アナと)一回も食事に行けないし」とボヤいてみせた。これに同月のニュースサイト『サイゾーウーマン』は、「たとえ不倫でなくても、大吉のイメージダウンになる」と指摘した。
今に至り、2人は何もなかったように毎週、顔を合わせているが、真相は本人のみぞ知ること。特に大吉はNHKに出演している以上、遅刻と不倫は禁物である。