search
とじる
トップ > トレンド > 日産自動車のJUKEのデザインコンテストグランプリ最優秀作品発表会が開催

日産自動車のJUKEのデザインコンテストグランプリ最優秀作品発表会が開催

 日産自動車のJUKEを題材にしたデザインコンテスト「JUKE by YOU」デカールデザインコンテストの最優秀作品発表会が2015年2月25日、東京・六本木「umu」で開催された。京都府在住の杉本さんの歌舞伎の隈取り応用した作品がグランプリを獲得した。

 「嬉しいです」と喜びを顕わにした杉本さんは、デザインを手掛けたきっかけが、歌舞伎の隈取りをJUKEに施したらどうなるのだろうという好奇心だったことを明かした。「日本の個性的なイメージを全体に配置して、和風に仕上げました」とデザインのコンセプトを紹介。また、JUKEが発売された当初、「インパクトが強く、『かぶいていた』という感じがしました。JUKEと歌舞伎に、深い所で繋がりを感じました」と語った。

 朝に起きてからデザインを始め、「気が付いたら次の日になっていました」と制作秘話を紹介した杉本さんには、杉本さんのデザインを実現した実車が進呈される。杉本さんは、京都の街を、歌舞伎の隈取りを取り入れたJUKEで走り、国内外の観光客のリアクションを観察したいといい、「喜んでいるリアクションを見られたらすごく嬉しいですし、旅のひとつのちょっとした思い出になってくれたら最高です」と笑顔を見せた。

 日産JUKEは、2010年6月の日本での発売以来、特徴的なデザインや独自性が支持され人気に。2014年7月にはマイナーチェンジが行われ、ドア、ハンドル、ミラー、インテリアなどを合計90パターンの組み合わせの中から選ぶことができるパーソナライゼーションを追加した。

 発表会では、日産自動車マーケティング本部の小塚マーケティング・ダイレクターから、パーソナライゼーションの究極の形として、今回のコンテストを開催した趣旨が語られた。杉山デザイン・ダイレクターからは、JUKEの世界観が新しい世界になっているか、ユニークなデザインが盛り込まれたJUKEの形状を上手に利用してさらに拡大させているか、クリエイティビティの高さ、という3つの点で審査が行われたことが紹介され、この日アンベールされたグランプリ獲得デザインの実車を見て、「選んでよかったなと思います」と満足そうな笑みを浮かべた。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ