search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 山口達也の穴は大きい…岐路に立たされる40歳越え『TOKIO』の看板番組『鉄腕DASH!!』

山口達也の穴は大きい…岐路に立たされる40歳越え『TOKIO』の看板番組『鉄腕DASH!!』

 やはり山口達也の抜けた穴は大きいのか…。『TOKIO』のメンバーが活躍する日本テレビの人気バラエティー『ザ!鉄腕!DASH!!』の大幅な路線変更が余儀なくされそうだという。

 山口が事務所と契約を解除したのは今年5月のこと。当時、出演していた『――DASH!!』は急な差し替えなど、その対応に追われた。あるテレビ局関係者は「山口さんがいなくなっても、番組は何とか視聴率は微減で済んでいる」と話していた。しかし――。

 あらためて“山口達也強制わいせつ事件”を振り返ってみる。今年4月25日、山口が同年2月12日に女子高生に対してわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検されたことが報道された。これを受け山口は翌日に謝罪会見を開き、ジャニーズ事務所は芸能活動を無期限謹慎処分とすることを発表。その後、5月2日に山口を除く4人が記者会見を開き、4月30日に山口が辞表を提出して脱退を申し出たことをリーダーの城島茂が明かした。そして1週間後の5月6日、山口から提出された辞表について、ジャニーズ事務所が正式に受理。これにより山口は『TOKIO』から脱退するとともに、ジャニーズ事務所からも退所するに至った。

 さて、『――DASH!!』は視聴率的には問題ないというのだが、企画そのものを続けていくのが辛いのだという。
「人気企画なのが無人島を開拓していく『DASH島』。この企画のときは視聴率もすごい高いのですが、開拓の大きな部分を山口が担っていたんです。当然、事務所を辞めてからは参加していない。残りの4人でがんばってはいるのですが、なかなか難しい。時間的な問題もそうですが、彼らの技術的な問題もあって、開拓が進んでいかないのが実情なんです」(芸能プロ関係者)

 だからこそ、「DASH島」ではない企画が徐々に増えているというのだが、「どの企画をやっても『DASH島』ほどのヒットにはならないし、企画によってはガタ落ちのときもある。数字的には問題ない範囲とは言われていますが、メンバーも全員40歳オーバー。年齢なども考えると、数字がいいうちに、そろそろ大幅な路線変更をしなければというのが局も事務所も考えていること。すぐにとは言わなくても、ここ数年で体を張ったものではないものに変えなければいけないだろうとは話されてます」(同・関係者)

 山口がいれば、もちろんこんな話にはなっていないはずだったのだ。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ