search
とじる
トップ > トレンド > 進化した萌えキャラに萌える? 泡盛リキュール! あわもえ2

進化した萌えキャラに萌える? 泡盛リキュール! あわもえ2

 泡盛のイラストキャラクターに初の萌えキャラを導入して酒造業界に衝撃を与えた「あわもえ」が進化した!
 2010年11月26日、シークワサーの泡盛リキュール「あわもえ2」が発売された!(請福酒造有限会社)
 萌え寺(了法寺)のアートワークで知られる「とろ美」を起用し、眼鏡をかけたキュートな新キャラクター「上運天にらい」を描いている。

 「上運天にらい」は架空のアニメ「琉Q大戦 はぶ×まん」の主役で魔法を操る高校二年生という設定である。

 沖縄で「萌え旋風」を巻き起こす請福酒造有限会社の担当者に萌えこだわりを聞いてみた。

 ◆「あわもえ2」は、パッケージのキャラクターが一新されましたが、アートワークに「とろ美」さんを起用したのはどのような理由からですか?
 A:あわもえ泡盛は評判は良かったのですが、お客様より「絵が萌えない」「有名な絵師さんのものがあれば…」というご要望もありましたのでそれに応える形で今回はとろ美さんにお願いしました。

 ◆新キャラクター「上運天にらい」の評判はどうですか?
 A:発売に先駆けて、秋葉原の萌えの聖地といわれるディアステージでお披露目イベントも行ったのですが「とっても可愛い」、「萌えます」と出演者の萌えアイドルの子達や会場のお客様にも大人気でした。

 ◆「あわもえ2」を開発する上でどのような味や香りにこだわりましたか?
 A:泡盛を全く飲まれたことが無い方でも抵抗なく、おいしく飲めるようシークワーサーのさっぱり感、さわやかな香りを意識して作りました。

 ◆企画されてから発売が決定するまでどのくらいの期間を要しましたか?
 A:約1年ぐらいの期間をかけて満を持して出しました。

 ◆沖縄のリキュール市場規模はどのぐらいでしょうか?
 A:最近は弊社の梅酒もよく出ていますし、まだまだこれから伸びていくと思います。

 ◆泡盛に「萌え」を起用するようになってから周囲の環境は変化しましたか?
 A:『もやしもん』という大人気のまんがのドラマ化にあったてタイアップのお話を頂いたりとコラボ商品の企画のお話が増えています。

 ◆「あわもえ2」の美味しい飲み方(割り方)をいくつか教えて頂けますか?
 A:ロックやソーダ割り、トニックウォーター割などがお薦めです。また、泡盛の水割りに加えても美味しいです。あわもえ泡盛の水割りに入れて「萌えもえ割り」はいかがでしょう?

※請福酒造有限会社
本社:沖縄県石垣市新川148-3
http://www.seifuku.co.jp/

※文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ