search
とじる
トップ > トレンド > キアヌ・リーブス発 ノマドな「1人誕生日」ブームくるか

キアヌ・リーブス発 ノマドな「1人誕生日」ブームくるか

 みなさんは自分の誕生日はどうやって過ごしていますか?
 ちょっと贅沢にステーキ弁当みたいなのを買って来て、お気に入りのアニメを見ながら家で静かに過ごす、そんな方が多いと思います。

 そんな中、ネットでは「キアヌ・リーブスが、今度は一人で誕生日をお祝いしている姿をパパラッチされる(ゴールデンタイムズ)」という記事が紹介され、衝撃を呼びました。

 「誕生日ならキアヌを祝ってあげて」
 「2日に46になって一人でお祝いしてるから」

 写真にはどこかの道端で一人寂しくカップケーキにローソクを立てて誕生日を祝っているキアヌが。

■外で一人で誕生日、このスタイルが今から流行る!?

 しかし、写真を見る限り、キアヌ自身寂しそうな雰囲気はまったくありません。むしろ、開放感からかのびのびしているようにも見えます。

 さて、勘のいい読者の方ならもうお気づきでしょう。筆者もすぐに気が付きました。おそらくこれは最近流行りだしている「ノマド・ワークスタイル」流の誕生日「ノマド・バースデイスタイル」なのです(おそらく)。

 ノマドとは遊牧民の意味。最近流行のノマド・ワークスタイルとは、オフィスに縛られず、カフェや屋外で仕事をするスタイルのことです。ノートPCやモバイル端末の高性能化や、各種クラウドサービスの充実により、ビジネスマン達はオフィスに縛られること無く、よりよい環境で仕事をすることが出来るようになったのです。

 そこで誕生日です。

 家で一人で誕生日をするのは、結構不効率です。わざわざ家の外へ自分の誕生日のためにケーキやご飯を買出しに行き、わざわざ帰ってきて一人でケーキを食べる…。こんな非効率なことがあってよいでしょうか。ネット回線などに縛られることがなくなった今、僕たちも薄暗い家で誕生日を過ごす必要が無くなったのではないでしょうか。

■ノマド・バースデイスタイルを実践しよう

 では実際にノマド・バースデイスタイルを実践してみましょう。といっても仕事ではないので堅苦しい準備は必要ありません。
 WiFiなどが使えるノートPCに、お気に入りのデータを詰め込んだら外に飛び出す、ただそれだけ。あとはネット環境の整ったカフェに行くもよし、キアヌを気取って道端に腰を下ろすもよし。お気に入りのデータ(動画でもよし、音楽でもよし)を再生し、途中で買ったケーキにローソクを立てて、ノマド・バースデイスタイルを存分に楽しみましょう。

 明るい街中で、大勢のオーディエンスたちの中で迎えるささやかな自分だけの宴。いつもの年とはちょっと違った思い出に残る誕生日になること間違い無しです。(peropero)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/date/2010/09/09

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ