現在は既に継続中のスレはないが、10スレまで伸びた事実が、このような話題がけっして特殊なものでないことを物語っている。好きでもないのに、付き合うとはどういうことか? それは次のような状態らしい。
「友達としては大好きだけど恋愛感情は無い気がするし、恋人という存在が居ないのが寂くて告られて流れで付き合ってる様な気がする…」
「電話やメールをするのがめんどい。会うのも2週間に1回くらいでいい」
「今の恋人以上の相手が現れたら確実に乗り換えると思う。てか浮気してる」
「前の相手が忘れられない」
「別れを切り出したいけど切り出しにくい状況になってきているorz」
ちなみに両方が恋愛感情を持っていないケースについては、ほとんど語れない。相手は自分のことを好いているが、自分はそうではないという人が書き込むものになっている。おそらく両方が恋愛感情がないのに付きあう場合はほとんどない、あっても2ちゃんねるで語るほどの内容ではないのだろう。
■なぜ好きでもない相手と付きあうのか?
スレッドには「好きではないけれど、寂しいから付き合っている」という書き込みが多くみられた。世の中には、好きだからではなく、恋人がいない状態が耐えられなくて付き合うという人がかなりいるようだ。
また、既に恋愛感情がないのに惰性で付き合っているという書き込みや、恋愛感情はないけれどルックスは好みだからという理由で付き合っているという書き込みもあった。
また興味深いのは、付き合っている内に相手に対する恋愛感情が生まれて、相思相愛の恋愛関係になることを期待した、という書き込みが多数あったことだ。
「わたしもいつかは好きになるだろうと思って付き合った そして1年半…やっぱ好きになれない」
「前の彼氏が好み過ぎて別れた寂しさで前彼と全く違うタイプなのに、『きっといつか好きになる』なんて思ったのが悪かった」
■目的は恋愛対象ではなく恋愛関係
少し違うが同様の書き込みで、好きじゃないけど「好きになりたい」というものもあった。
「優しくしてくれるし、寂しさが紛れるから 付き合ってる感じ ちゃんと好きになりたい」
ほとんどの書き込みに共通してみられるのは、「特定の人」を目的とした恋愛ではなく、「恋愛関係」自体を目的としている状況である。定番の文句で表現すれば「恋に恋している」状態。別に目的とする相手がいないなら誰とも付き合わなければいいだけなのだが、前述のように、恋人のいない寂しさに耐えられない人がいるのだ。
■進むも地獄、退くも地獄
中には、罪悪感を抱えながら恋愛感情なしの関係を続けている人も多い。
「こんな状態最低って自分でもわかています」(※原文ママ)
「自分でも最低だってことはわかってる」
一体恋人がいないのと、好きでもない相手と付きあうこと、どちらが苦しいのだろうか? どちらも苦しいとすれば、まさに「進むも地獄、退くも地獄」状態。恋人のいない状態を苦痛に感じる性格で、しかも好きな相手もできない人たちは、生きているだけで一苦労だ。(ikoishy)
【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/