前回、私は「純烈」のリーダーであり、『百獣戦隊ガオレンジャー』でガオブラック役を好演されていた酒井一圭氏にロングインタビューを試みたのですが、インタビューを終えて「ぜひ純烈を生で見てもらいたい。ライブにいらっしゃい! 招待するよ!」と言っていただき、純烈のライブに招待いただけることになったのでした。
そんなわけで見に行って来ました。純烈の生ライブ!
8月17日(火)から立て続けに名古屋、浜松、大阪、六本木とライブを行ってきた純烈。私がお邪魔したのは、8月22日(日)に六本木ヒルズアリーナで行われました「六本木ヒルズ盆踊り2010」。六本木ヒルズのど真ん中で盆踊りが行われるというど派手な大イベントの中で、純烈がゲストとして登場し、ライブ&サイン・握手会が行われるというのです。
盆踊りということで、会場は屋外。広場に用意されたやぐらの上がステージとなり、そこで純烈のライブが行われるようです。
私が会場に到着したのは、純烈によるライブが行われる一時間ほど前だったのですが、皆さんもご存知のように、今年の夏はこの異常な暑さもあって、カキ氷が飛ぶように売れていました。
私もカキ氷を食べながら「暑い暑い、早く冷房のあるところに行きたいよ〜」と、あまりの暑さに取材のことも忘れてしまいそうになってしまったその時、純烈は現れました。
かつてはヒーローを演じていた彼らが、今日はヒーローの衣装の代わりに、黒いスーツを着て。
そうなのです。この異常に暑い2010年の夏に、屋外の炎天下で彼らは黒いスーツを着て、しかしまったく暑さを感じさせずに、爽やかな笑顔で客席に向かって歌い始めたのです。
まずはデビュー曲である「涙の銀座線」を熱唱。
ファンの人たちは一生懸命に手拍子を打っていて、その様子を見ていた私は思わず、ヒーローショーで子供たちの声援を受けながら戦っていたメンバーたちのことを思い出してしまいました。
特撮ヒーローと、ムード歌謡グループ。行っているパフォーマンスは違っても、思わず観客が応援してしまいたくなる雰囲気は変わらないのです。
(つづく)
「純烈 オフィシャルサイト」
http://www.junretsu.com/
「純烈 公式ブログ」
http://gree.jp/junretsu
「純烈リーダー酒井一圭 twitter」
http://twitter.com/junretsusakai
(「作家・歩く雑誌」中沢健 山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou