search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第169回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第169回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第169回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇リヴィング・カラー「Time's Up」(1990年/Epic)

 黒人がhard rockバンドをやっていることで話題になったリヴィング・カラーです。デビュー当初は、リフを多用することからも黒いレッド・ツェッペリンと呼ばれていました。mixtureの時代が開かれる1990年代において、進化する過程の中で重要なバンドでもありますね。

 CBGBのライブをたまたま観に来ていたミック・ジャガーに気に入られ、ミックのプロデュースにより3曲のデモテープが制作され、エピックのスタッフにその存在を知られ、デビューすることとなります。デビューアルバムは好評な売上を記録し、グラミー賞でもベスト・ハード・ロック・パフォーマンス賞を受賞します。

 このアルバムはその流れの中での2ndアルバムで、バンドの勢いが十分に出ています。ちょうどニューヨークでレコーディングしている頃に話題になっていて、シングルカットされた曲などをメンバーとよく聴いていました。その後にコンセプトアルバムとして出されたのがこのアルバムです。頭からピンク・フロイドを彷彿させる始まりで、hard rockを中心としながらも色々なタイプの曲が収録されています。どの曲をとってもメロディーがとってもpopで聴きやすいですね。mixtureの夜明けも感じさせるアルバムです。

 メンバーが抜けたり解散もあったみたいですが、メンバーのソロを経た後、再結成をして、緩いながらも活動しているみたいですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ