search
とじる
トップ > トレンド > 噂の深層 結局日本を代表するアイドル作曲家は誰なのか

噂の深層 結局日本を代表するアイドル作曲家は誰なのか

 アイドルは、時代を映す鏡。その楽曲の世界もまた時代を映す…。そんな、日本を代表するアイドル作曲家は、いったい誰だろう。

 「第一人者といえば、筒見京平さんではないか。特に、マッチの『スニーカーぶる〜す』『ギンギラギンにさりげなく』に代表されるように、80年代アイドルの作曲家として時代に君臨した。弟さんは、コブクロの生みの親であるプロデューサーです」(30代アイドル誌ライター)

 ひょっとしたら、知名度は文句なしのNo.1か。露出がほとんどなく、80年代当時には、『忙しいため、数か月間、家から一歩も外に出られない』という都市伝説があった。

 ほかには誰?

 「都倉俊一さん。ピンクレディーを始めとして、阿久悠さんとのゴールデンコンビは、まさに日本のアイドル史の金字塔。バタくさい楽曲は彼の作品であることが多かったですね」(同)

 最近では、代表曲のひとつである『モンスター』が、香取&山Pのゴールデンコンビによってカバーされた。出来栄えもなかなかであり、改めて楽曲の美しさも味わえる。

 いっぽう、忘れてはいけないのが…。

 「馬飼野(まかいの)康二さんは、鉄板の名前でしょう。ジャンルを問わずバラエティーに富んだヒット曲の数々を生んだ。ジャニーズ作品を多く手がけ続けており、現役感がもっとも強いのでは?」(芸能ライター)

 石川ひとみの『くるみ割り人形』、河合奈保子の『スマイル・フォー・ミー』など、キャッチーな名曲は数知れず、か。

 さて、時代がさらに下ると…。

 「つんく♂さん。モー娘。を始めとした、短調の名曲の数々が色あせることはなさそう。それから、井上ヨシマサさんを忘れるわけにはいかないでしょう。ファンの間では、『AKBの節目節目の曲は彼が手がけてきた』(秋元氏Google+コメントより)など、数々のAKB関連作曲家の中でも一目置かれている存在では?」(同ライター)

 もちろん、紹介できたのは、ほんの一部の作曲家である。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ