熊本県警熊本北署は9月29日、同県熊本市内の私立高校に侵入して、女子生徒の制服を盗んだとして、契約社員の男(33=福岡県福岡市東区千早)を建造物侵入と窃盗容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、同日午前10時10分頃、熊本市中央区の私立高の教室に侵入し、机の上に置いてあった女子生徒の制服の上下3着(2万1000円相当)を盗んだ疑い。
男は「盗んだのは間違いない。どうしても、この高校の女子の制服が欲しかった」などと供述し、容疑を認めている。
同署によると、男は怪しまれぬために、この高校の男子生徒の制服を着て学校に侵入。男子の制服は犯行のために、わざわざ購入したのだという。
この日は同校で文化祭が開催され、一般の人も校内に入れる状況だった。生徒たちは体操服に着替えて教室から離れており、女子生徒の制服も教室の机の上に置いてあったため、容易に盗むことができたようだ。
ところが、30を過ぎたオッサンが制服を着て、げた箱付近をうろついている姿を見た生徒が不審に思い、教職員に報告。教職員が学校から出て行こうとする男を捕まえて110番通報し、駆けつけた署員に引き渡した。
男はこの高校の女子生徒の制服を盗むために、事前に男子生徒の制服を買った上、新幹線とバスを乗り継いで、自宅のある福岡から熊本まで来たというから、その執着心には恐れ入る。しかし、男子生徒に扮したことが、結果的に目立って発覚し、アダとなってしまった。
(蔵元英二)