search
とじる
トップ > スポーツ > カウント2.99 大連立VS戦極!? 日本総合格闘技界に二極化の波

カウント2.99 大連立VS戦極!? 日本総合格闘技界に二極化の波

 昨年大みそかに歴史的合体を果たし、大連立を成立させたK-1と旧PRIDE。秋山成勲VS三崎和雄の“4点ポジション騒動”で早くも決裂するかに思われたが、きょう13日には都内で新格闘技イベントの開催を、ファンを交えての公開記者会見で発表する。3月5日には吉田秀彦、五味隆典が参戦する「戦極」も旗揚げ。いよいよ動き出した日本の総合格闘技界を、本紙恒例「緊急会議カウント2.99」(不定期掲載)がぶった斬る。
 デスク 昨年大みそか「やれんのか!大晦日!2007」での秋山VS三崎は、結局ノーコンテストって裁定が下ったな。

 A 審判団が協議した結果、三崎選手の顔面蹴りが、禁止されてた4点ポジションでのサッカーボールキックに該当するという裁定でした。

 B でもよぉ、なんか解せねえよなぁ…。「Dynamite!!」での山本“KID”徳郁VSハニ・ヤヒーラ戦も同じだったじゃん。KIDが左フックでダウンを奪った直後に、グランドでヒザぶち込んでたっしょ!?

 A そもそもあれはKID選手が左フックでダウンさせた時点で、試合が決していたという裁定です。その後のヒザ攻撃に関しては、勝負が決した後の攻撃として「警告と減点1」が課せられていますから、結局裁定には関係ないんですよ。

 C いずれにしても歴史に残るような好試合だっただけに、ノーコンテストってのはもったいないわよね。勝ったカズオちゃんはもちろん、アキちゃんも強さを見せたし、お互いに男を上げた内容だったのに、結果にミソが付いたのが残念。

 B PRIDE王者とHERO'S王者の世紀の対決がノーコンテストで後腐れ悪い結果になっちまったが、影響はないみてーだ。だって仲良く新イベントやんだろ。

 デスク そうだな。きょう13日に、K-1&旧PRIDEによる新イベントの会見が開かれる。いよいよ大連立が本格的に動き出すってことみたいだが、やけに唐突だな。なんでこのタイミングなんだ?

 A 昨年末に谷川プロデューサーと高田延彦統括本部長が合同記者発表した際には、今春をメドに新団体の旗揚げできれば、と話が出ていました。

 C 確かにアタシも4月11日説や、5月3日説を小耳にはさんだわ。しかも開催地に至っては米国のニュージャージーやシカゴはおろか(ラス)ベガスも候補地っていうから、どんだけーって、ワクワクしてたのよ。

 B しかし、そんな諸説もぶっ吹っ飛んじまったんだよ。忘れちゃいけないのは、なぜタイミングを早めてまで新イベント旗揚げをアピールしなきゃいけないかってこと。その背景には戦極旗揚げの存在があるのは否めない。つまり、谷川プロデューサーが三崎の戦極参戦問題にあれだけ噛み付いた真意が透けて見えてくるってわけだ。しかも戦極は新たに藤田和之の参戦も発表したしな。

 C 戦極はフジモンの参戦も決まったし、タニPたち大連立にとっては脅威の存在よね。会見のタイミングなどを見ても水面下で互いにけん制し合ってる姿がミエミエだし、またしても総合格闘技界は二極化しそうね。

 デスク 会見のリリースには「海外大物参戦予定選手」も発表されるらしいが、一体誰なんだ?

 A HERO'S勢はもちろん旧PRIDE勢で動きを見せていない選手、UFCや戦極のイメージのない選手でしょう。

 B 外国人ではUFCとの契約があるものの、ブロック・レスナーの名が聞こえてくるけどな。

 A 昨年の大みそかを考えても「M-1グローバル」とは友好関係を築いますから、エメリヤーエンコ・ヒョードルやランディー・クートゥアってことも考えられるんじゃないですかね。

 デスク 新イベントは戦極との対決姿勢をみせているだけに、ここでビッグサプライズが打ち出せないと厳しい。どちらにせよ戦国状態ってわけだな。

 デスク→元ヤンの敏腕デスク。アフター5は部下と不倫疑惑が浮上中。
 A→内外が誇るメガネのエリート記者。仕事はできるがオナニー三昧。
 B→毒舌全開のノーフィアー記者。知ったかぶりがタマにキズ。
 C→女装が趣味の新宿2丁目出身記者。今日もセーラー服でご出勤。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ