search
とじる
トップ > トレンド > ダメなスロより甘デジ

ダメなスロより甘デジ

 4号機の終えんから始まったパチスロ専門店の倒産が後を絶たない。一方のパチンコはというと、徐々にではあるが回復のきざしを見せている。

 爆裂AT機やストック機で一気にプレーヤーを増やし、その後は北斗や吉宗といった大ヒット機種にも恵まれ着実にファンを増やしてきたが、「射幸心をあおりすぎる」という理由でパチスロの特権であった驚異的な爆発力は消滅。最近はいくらかマシになったものの、全盛期を知っている人間からすればそれでも相当ショボいと感じてしまう。

 ヘロインに手を出した人間がコカインに戻ることができないのと一緒で、4号機の瞬発力を体験した人間にとっては、5号機のダラダラとしたゲーム性には何ひとつ価値を見出せないのだ。

 その一方でパチンコは好調が続く。バトルスペックブームに加え、甘デジ、1パチ等、打ち手の選択肢が増えたことがその最たる理由だろう。ただしこちらもパチスロと同じく「射幸心をあおりすぎる」という理由で再規制。牙狼のような極端なスペックはもう二度とつくれない。

 この業界は「規制緩和しますよ→法の目を潜って爆裂台を出す→お前らやりすぎ、やっぱ規制するわ」と、いつもこの流れ。これを解消するアイデアとして「爆裂機を1台出す代わりにミドル・甘デジも必ず1台ずつ出す」とか「爆裂機は1メーカーにつき年間3機種まで」といった感じで、スペックを偏らせない仕組みを作ればいいと思うのだが。まあ、それをやったら、株式上場しているメーカーはやっていけなくなるのか…?

 さて、近ごろパチスロで食っていた人間がパチンコに流れるという現象が起き始めている。この間までスロ専だったB君もそのひとりで、「最近は高設定入ってないんですよ…」というのが転身理由。なんでも「今は大学生とかニート連中が『ノリ打ち』で食ってますからね。極端な場合は高設定の入っているシマを占拠することもあるんです」とか。

 多勢に無勢。今のパチスロはダラダラとしたゲーム性の代わりに、あまり金を使わずに遊ぶことができる。金のない大学生やニート連中にはうってつけなのだ。

 ちなみにB君はパチプロに転身してまだ3カ月ほど。一応はプラス収支を保っているものの思ったより稼げないと嘆く。そんな彼に私がひとつアドバイスを。それは、「甘デジのススメ」だ。

 甘デジは「金のない人間がする遊び」と考えている人も多いようだが、そうではない。ミドルやフルスペックを中心に立ち回るよりも確率分母が低い分、収束しやすい。もちろん爆発力は乏しいが、時間がある人には一番だ。

 甘デジの場合、まず機種選択が重要となる。例えばエヴァと冬ソナを比べてみよう。一見すると15R大当たりのある前者のほうが甘そうに思えるが、実はスペック的には後者のほうが上。甘デジは機種ごとにスペックが大きく異なるので事前の情報収集は必須だ。

 さて、今日はお気に入りの赤海実戦。すでに、地中海の甘デジが導入され始めたので、シメられる前に堪能しておかなければ…。

 本日1発目に釣れたのはジュゴン。ノーマルからの戻りだった。甘海系はリーチさえ掛かれば常に期待できるのがいい。さらにSTでタコとサメを友釣り。いきなりの爆釣に思わず顔がニヤけてしまう。

 さらには本日5回目の大当たりが15R。開始から1時間足らずでドル2なら今日はもう負ける気はしないが油断は禁物だ。パチスロと違ってパチンコは青天井。甘デジだってハマリの危険は常につきまとう。

 しかし、この日は終日絶好調で、たいしたハマリもなく順調に出玉が増えていく。フルスペック特有のギラギラした戦いも嫌いじゃないけど、大当たりの瞬間をたくさん楽しめる甘デジが私の性には合っているようだ。いつも言っているように、楽しむことが最優先。

 さて、本日32回目の大当たりでサムが登場し、またまた15Rゲット。これで出玉はついに1万発の大台に乗った。まだまだ戦えるが日当としては十分だ。それに回転率も落ちてきた。等価だから元々そんなに回りが良いわけではないし…。そんなわけで、ST連が終わったところで実戦終了。トータル出玉は1万2062個と甘デジとしては上出来だ。

 ちなみに本日の収支をパチスロで叩き出そうとすると2325枚のメダルが必要になるわけ。正直、相当キツい。やっぱり今はパチンコがアツい。勝ちたい人は甘デジを! プラス4万6500円ナリ。

<プロフィール>
 白覆面T 競馬雑誌の編集者を経てギャンブルライターへ。現在はさまざまなパチンコ&パチスロ攻略誌で活躍している。鋭い洞察力によって書かれる記事の数々は業界内でも定評アリ。ただし、なぜかいくつものペンネームを使い分け行動しているため、正体を知るものはごくわずか。熱しやすい性格で湯水のごとく金を突っ込む姿が何度も目撃されている正真正銘のギャンブル狂だ。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ