search
とじる
トップ > トレンド > 仮面ライダー&スーパー戦隊出身俳優がムード歌謡グループに!? 「純烈」リーダー酒井一圭ロングインタビュー(2)

仮面ライダー&スーパー戦隊出身俳優がムード歌謡グループに!? 「純烈」リーダー酒井一圭ロングインタビュー(2)

 『百獣戦隊ガオレンジャー』のガオブラック役を演じた酒井一圭氏。『忍風戦隊ハリケンジャー』で、カブトライジャー役を演じた白川裕二郎氏。『仮面ライダー龍騎』で、仮面ライダーゾルダ役を演じた小田井涼平氏。『仮面ライダーアギト』で、仮面ライダーギルス役を演じた友井雄亮氏。
 彼ら4人の仮面ライダー&スーパー戦隊を演じた男たちと、林田達也氏、後上翔太氏といったフレッシュな若手2人で結成されたムード歌謡ユニット「純烈」。
 純烈のリーダー・酒井一圭氏へのスペシャルインタビュー第2弾である今回は、特撮マニアでもある筆者が、特撮マニアとしての素朴な疑問を酒井氏にぶつけてみた。

 ○純烈のファンは、そのほとんどが特撮ヒーローものが好きだと思います。ですが、特撮ファンにとって、ムード歌謡というのはあまり縁のない世界のようにも思えます。もっとヒーローものの主題歌のような、燃えるアニソンみたいな歌でデビューしようという考えはなかったのですか?
 酒井一圭(以下「酒井」)それはないです(キッパリ)。ムード歌謡という言葉自体に馴染みの薄い方も多いとは思いますが、逆に「この平成22年に、今のムード歌謡が聴けることが嬉しくてたまらない!」というお言葉を、熱心な歌謡ファンの方にいただいた時、この道は間違っていないと確信しました。ヒーローを演じていた頃から応援してくださる方、いつも元気ハツラツな中高年の方、デビュー以来、ミニライブとサイン会で回っておりますが、有り難いことに毎回大盛況でやらせてもらってます。

 ○純烈のリーダーは酒井さんだと聞いているのですが、酒井さんが演じられたガオブラックって、ゴレンジャーでいえばキレンジャーみたいな三枚目の役だったじゃないですか? どうせなら、ゴウライジャーやゾルダがリーダーの方がしっくり来るんじゃないんでしょうか?
 酒井 なるほど、なるほど(笑)。

 ○純烈は戦隊とライダーのメンバーで結成されていますが、個人的にはウルトラシリーズからも一人くらいメンバーを入れて欲しかったのですが(笑)。
 酒井 なるほど、なるほど(笑)。

 ○今後、メンバーが増員される可能性は?
 酒井 現状では、予定はないですね。

 ○是非、追加メンバーにはウルトラマンを入れてください(笑)。
 酒井 考えておきます。(笑)

 ○純烈は6人組のグループですけど、なぜ、メンバー全員をヒーローを演じてきた俳優にしなかったのですか? ヒーローを演じられていない林田達也さん、後上翔太さんの存在が浮いているようにも思うのですが。
 酒井 おっしゃる意味は理解できますが…。そもそも、ヒーローを演じた者のみで結成するというコンセプトではないんですよ。純粋にムード歌謡を唄うコーラスグループを目指しました。

 「純粋にムード歌謡を唄うコーラスグループを目指した」という酒井氏の言葉からは、ムード歌謡と純烈に懸ける熱い思いが確かに感じられた。
 しかし、特撮マニアである筆者にとっては「純烈」はやはり、ヒーローがムード歌謡を歌っているという部分にどうしても注目してしまう。
 次回、純烈リーダー酒井氏へのロングインタビュー完結編では、特撮マニアの筆者が純烈に期待するもの、そして今後の純烈の展望などを聞いてみたいと思う。

純烈の最新情報はコチラで!!
http://www.junretsu.com/

(「作家・歩く雑誌」中沢健 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ