search
とじる
トップ > トレンド > 萬事噂乃燻 覆面座談会 大事なこと忘れてない?

萬事噂乃燻 覆面座談会 大事なこと忘れてない?

メンバー
・U(裏事情通)
・S(週刊誌ライター)
・O(スポーツ記者)

 S まず市橋達也容疑者逮捕劇から始めよう。

 O 大阪の釜ヶ崎で土木工事の仕事を見つけ、逃走資金をコツコツ稼いでいた。身元を隠したい男が向かうのは東京なら山谷、大阪なら釜ケ崎が相場。警察が聞き込みをした成果かな? 

 U 11月10日のフジテレビ「スーパーニュース」で、心理学者の作田明氏が肉体労働者に対して差別的な発言をし、批判が集まっているそうだ。

 S どんな?

 U 単純作業ばかり続けていると思考能力が低下する…みたいな。単純作業とは肉体労働のことを指すんだろう。むろん市橋は断罪されなきゃいけないが、それと肉体労働うんぬんは全く別の話。

 S 犯罪者へのコメントだからといって、何を言ってもいいわけじゃない。こうした“常識”に欠けるコメンテーターが多過ぎるよ。

 O TBS「みのもんたの朝ズバッ!」の男性ディレクターが警官の制止を振り切って市橋容疑者の乗った車に突進し、公務執行妨害で現行犯逮捕された。仕事熱心なのは分かるけど、程度ってものがあるだろうに。

 U 酒井法子の判決と市橋逮捕で一色になったマスコミ報道の陰で、大事なニュースが報じられていない。来年の通常国会で「永住外国人に地方参政権を付与する法案」が成立する見込みだ。

 S おかげで山岡賢次国対委員長に右翼から抗議が殺到して警視庁のSPが付いたそうだ。普通は総理と衆参両院議長、国賓だけだから本人はマンザラでもなかったとか。

 O だけど、こども手当とか高速無料化とか国民が即やってほしい法案を差し置いて、なんでこれが優先されるの? 

 U 民主党は本法案を小沢幹事長に丸投げしている。民主党の幹部は韓国民団の幹部と綿密に打ち合わせているって話だし、幹事長も12月に訪韓を予定している。両者間で何か裏取引があってもおかしくないだろうね。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ