search
とじる
トップ > トレンド > 『若おかみは小学生!』の人気作家、「令丈ヒロ子は美大生!」だった?

『若おかみは小学生!』の人気作家、「令丈ヒロ子は美大生!」だった?

 小中学生を中心に大人気の『若おかみは小学生!』シリーズや、(1991年に関西テレビ、2001年にNHKで)実写ドラマ化された『料理少年Kタロー』などの人気作を多く執筆している作家・令丈ヒロ子氏が、母校である「京都嵯峨芸術大学」でメモリアルトークイベントを開催する。

 人気作家である令丈氏だが、実は美術大学(当時)の出身で、グラフィックデザインを専攻していた。デザインの分野から著述の世界に入った変わりダネの人物である。この嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)からは、お笑い芸人のいがわゆり蚊氏や、とっとこハム太郎の原作者である河井リツ子氏、そして、宇宙戦艦ヤマトの「森雪」の等身大フィギュアや、裁判にもなって大変な騒ぎとなったことが記憶に新しい漫画家・楳図かずお氏の新居を商品化するなど、画期的な商品を世に送り続けている玩具プロデューサーの安斎レオ氏など、異彩を放つ人材を多く輩出している。

 8月1日(日)に開催される、令丈ヒロ子氏のメモリートークイベントでは、玩具プロデューサーの安斎レオ氏も出演して、「アートと小説」「アートと玩具」など、一見接点のなさそうなテーマについての興味深いトークも聞けそうだ。

 入場は無料で、嵯峨芸術大学の学生でなくても入場は可能らしいので、関西在住の方はぜひ気軽に足を運んでみてはいかがだろうか?

 トーク終了後には令丈ヒロ子、安斎レオ両氏のサイン会も行われるそう。

 安斎氏は「自分の発想や作品を世に出したいが、どうやって世に出していけばよいのか分からなくて悩んでいる…そんな若い人たちにとって、何かヒントが掴めるようなトークショーをできたらと思っています」と語っている。

 悩める若者たちには、必見のイベントなのかも。

京都嵯峨芸術大学
http://www.kyoto-saga.ac.jp/topics/detail.php?oid=42856

(「作家・歩く雑誌」中沢健 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ