1957年に名古屋市で創業した(株)ポッカコーポレーションが製造し、今年で開局60周年を迎えるCBC中部日本放送(株)の「地域に根ざすローカルのココロ」を表わす「ロココロ」キャンペーン商品として、MBA取得を目指す南山大学ビジネススクールの学生13名が、(株)ポッカコーポレーション社員の講義などを経てマーケティング実践を行い、新商品の共同開発を行った。
モーニングサービスで有名な名古屋の喫茶店文化に着目し、「名古屋の喫茶店定番メニューで商品化して欲しい飲料は何か?」というアンケートを実施したところ、特に40代男性と20代女性からミルクセーキの要望が最も高かったことから、「ちょっと贅沢なミルクセーキ」を商品化することに決まったという。
ミルクセーキとは牛乳と卵と砂糖を使った素朴な味わいを生かした飲み物である。「ちょっと贅沢なミルクセーキ」は厳選された東海エリアの地元産素材にこだわり、岐阜県産の「飛騨牛乳」と、愛知県産の卵からできた濃厚でコクのある「砂糖を加えた卵黄(加糖卵黄)」を使用し、(株)ポッカコーポレーションの名古屋工場で生産している。その特長は、ミルクと卵のハーモニーで程よい甘さが堪能でき、後味はスッキリしている。本格的な喫茶店で親しまれてきた美味しいミルクセーキに仕上がった。
なお、「ちょっと贅沢なミルクセーキ」は2011年2月14日(月)から東海エリアのコンビニなどで限定発売されている。
(「三州の河の住人」皆月 斜 山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou