ここ2〜3年の間に恋愛シミュレーションゲームを利用する女性が急激に増えました。
Business Media誠の「ラブプラスが牽引、恋愛シミュレーションゲームが前年度8割り増し」(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/14/news039.html)では、恋愛シミュレーションゲーム市場が前年比で86億円も伸びたことが記されています。
「矢野経済研究所では『コナミのラブプラス人気や、最近2〜3年ほどの間の女性をターゲットとした携帯電話向け恋愛シミュレーションゲームのユーザー数増加により、2009年度から急拡大している』と分析している」
確かに専用のゲーム機を使わずとも携帯電話やパソコンで利用でき、リーズナブルな値段でダウンロードできるゲームは、気軽に遊べるおもちゃです。
しかし、どうして恋愛シミュレーションゲームがこんなに人気なんでしょうか?
周囲を見てください。「出会いがない」と嘆く女性と、恋愛に消極的な草食男子が多くはないですか!?
嘆くことなかれ、恋愛シミュレーションゲームでは、かならずステキな男性と知り合い、恋に落ちるようになっています。しかも最近のゲームはリアルで、本当の恋と同じようなドキドキをリアルに感じることができます。
ですから、「出会いがない」「彼氏ができない」と言う女性たちにとって、格好の恋愛レッスン場となるわけです。
ゲームの中ならば、複数の男性と同時に恋に落ちることも、現実ではありえないイケメンや王子様とデートすることもでき、草食男子ではなく、積極的に恋愛しようとしています。実際に登場する男性キャラクターと、出会いから始まり親密になるとデートを重ね、最後は告白…と、実際の恋愛と同じ過程を踏むことができるのです。
これほど恋愛シミュレーションゲームが普及しているという事は、リアル世界で出会いがなくとも、多くの女性がゲームの中でレッスンを重ねて恋愛スペックをあげているということです。いつ本物の出会いが起きてもいいように、誰もが準備をしているのです。
ゲームの中の男性キャラクターが喜ぶことは、現実の男性にも効果アリ。有効な手段となっています。女性たちは、そうしたテクニックを恋愛シミュレーションゲームで磨くことによって、今までは非モテであった女の子でも、モテるテクニックを身に付けることができるのです。(松田)
【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/