search
とじる
トップ > トレンド > 初心者大歓迎!! 忘年会対策 AKB48を全員覚える方法

初心者大歓迎!! 忘年会対策 AKB48を全員覚える方法

 今を時めくアイドルグループ、AKB48。関根勤は、「5人どうしても覚えられない。そのうちに辞めてしまう子がいる」と話していたが、メンバー全員の顔と名前を完璧に覚えているという方は決して多くはないだろう。そこで、リアルライブ編集部がAKB48のガチヲタに取材。忘年会でちょっと活躍するために、メンバーの覚え方を教えてもらった。
 「まず、前田敦子を覚えてください。AKB不動のセンターです。それから2トップの一角が、大島優子。カラオケの定番曲『ヘビーローテーション』でセンターを務めています。明るくて目立つリーダー格が、高橋みなみです。それから、「いってみヨーカドー」の板野友美。これはリアルライブでしつこいくらい特集していますからわかっていますよね。先日のじゃんけん大会で優勝した篠田麻里子、エレガントな印象なのが小嶋陽菜。あと頑張って、渡辺麻友も覚えると、この7人を“神7”と呼ばれていました」(30代コアファン)

 ここまでは、リアルライブの読者なら初級編というところか。
 「さらに、総選挙3位躍進が、柏木由紀。おじさんからすると一見普通ですがよくみるとすごくかわいいです。ショートカットの元気な子は宮澤佐江です。眠そうな顔の童顔の子は、峯岸みなみ、といい、初期からのメンバーでトーク担当です。さんま御殿のヒット賞の後ろ向きな子は指原莉乃、へたれキャラ、というのはこの子のことです。同番組でその隣にいた子は、研究生生活が一番長いのが大家志津香。それから、『笑っていいとも』に出演する秋元才加は知ってますよね? W松井は、総選挙上位で選抜常連ですが、残念ながらAKBのメンバーではありません」

 うーん、ここまでくると、「あ〜あの子ね」とうなずけるメンバーと、「はて、誰のことだろう」と悩んでしまうメンバーが混在しているかもしれない。しかし、まだまだ先は長い。
 「まだまだ、常識的な知識のうちですよ。指原の親友が、北原里英。はんなりしているのが、横山由依。この3人に大島を加えた4人で、ユニットを組んで“波乗りかき氷〜”と歌っています。選抜常連は他に、みゃお、こと宮崎美穂。顔がエロいのが河西智美。昔なつかし、元プロ野球ロッテのヒゲ投手の倉持の娘が倉持明日香です。彼女と柏木それから、あきちゃ、こと高城亜樹で、親に紹介したいユニット『フレンチ・キス』です。カゴメCM時代に人気があったのが、多田愛佳。“おおた”ですよ。総選挙8位にも入ったことがあるのは、佐藤亜美菜。昨年のじゃんけんチャンピオンが、内田眞由美。今年のじゃんけん選抜で、篠田に次ぐ準優勝が、藤江れいな。この時点でSKEの人気者2人を除いても23人ですね」(同)

 さらに、ここからは現役の芸能記者でも難しい領域で進んでいく。
 「父親が元プロレスラーという仲川遥香、まゆげが印象的な前田亜美、ニューハーフっぽいと番組でオネエ軍団からいじられていた松原夏海、垢抜けた印象の梅田彩佳、超天然のスレンダー美少女・小森美果、AKBの歌唱力担当・増田有華らも挙がっていない。ほら、これで、29人」

 そういえば、最近新しいチームが出来たという話も聞いたが…。
 「チーム4ですよ。知ってるじゃないですか。夜中の番組で目立っている島田晴香、フレッシュレモンがキャッチフレーズの市川美織、名前を覚えやすい阿部マリアとか。彼女達は先日、秋葉原のAKB48劇場で初公演を終えたばかり。全部で今、AKBは59人いるわけです」(アイドル誌記者)

 あれ、AKB48は48人じゃなかったの? これは先が長そうだ…。
 世のおじさんたちからすれば、あの炎のストッパーの娘なんだ(倉持明日香)と、わかりやすい“取っ掛かり”がほしいところであるが、まだ忘年会までには、時間はたっぷりあるので、またの機会に紹介したい。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ