search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第219回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第219回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第219回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ジョージ・ハリスン「ALL THINGS MUST PASS」(1970/Universal Music Group)

 ビートルズを解散して最初のソロアルバム。当時、LP3枚組にもかかわらず解散の勢いのままアメリカでもイギリスでも大ヒットします。「いきなり3枚組なんて、頭おかしいんじゃないのか?」とジョン・レノンらしい皮肉を言われた作品でもあります(笑)。

 2001年に再編集したものや未発表曲などを加えて新たに生まれ変わったリマスター盤がでています。そして2014年にもさらにリマスター盤が発売されてます。いちどカラーに色づけされたジャケットも白黒に戻ってますね。ファンにとっては嬉しい悲鳴の連続です。

 ビートルズでは2曲しかアルバムに楽曲を発表できなかったので、まさにジョージのたまった作品群が爆発しています。曲もバラエティにとんでますね。どうしてもバンドの中では選曲の暗黙のバランスがあったんじゃないのかな。激しい曲もありながらジョージらしいどこかふわふわとしたものが、だんだんボディに効いてきます。このアルバムの特徴としてエリック・クラプトンやリンゴ・スターなどの凄いミュージシャンが参加してるセッションで締められてますが、仲間同士のリラックスした雰囲気が伝わっていいですよ。

 音楽は流行りのものを追いかけるのは当然楽しいですが、過去に素晴らしい作品がたくさん埋れているので、再発の機会などで触れてみるのもお勧めします。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ